ストライダーブーツ(すとらいだーぶーつ/Strider Boots)
両足装備の一つ。
グラフィックシルクパンプスと同じ。
Rare
4 AGI+2 移動速度+12%
Lv20~

ワールンの祠で行われるテミスオーブによるバトルフィールド戦(いわゆる神99BF)「動く島」でドロップすることがある。
2007/3/8のVU以前は、ロランベリー耕地クロウラーの巣を抜けた先のE-11)に約21~24時間の間隔で出現するロック族NMSimurgh」が低確率でドロップしていたが、RMT業者ハンターが同NMを長期にわたり独占する事態が発生した。その対策として、現在では同NMからトロッターブーツRare Exがでるように変更されている。

特筆すべきは「移動速度+12%」。現在、ヴァナ・ディールには数種類の移動速度をアップさせる装備*1アビリティ(とんずらチョコボジグ)、(チョコボのマズルカラプトルのマズルカ)が存在するが、効果発動に条件があったりする中で、この装備ジョブが限られるものの低レベルから常時12%の移動速度アップの効果が得られる。一度この環境に慣れてしまうと脱いだときの通常の移動速度が遅く感じられてイライラすると言う話すら聞かれる。
なにかと忙しい世の中、移動速度アップ装備を欲しがる人も多く競売バザーでの取引価格はかなり高い。

マラソンなどで使うとその真価が分かるだろう。誓いの雄叫びなどで赤魔道士が散々苦労してキープしていた敵を、走っているだけでほぼ完全に無力化できたりする。ただし、俊足タイプの敵からは流石に逃げ切れないため過信は禁物である。

同等品のトロッターブーツや上位装備とも言えるファジンブーツスカディジャンボーの取得者がこのブーツを売り出すこともあってか、徐々にではあるが流通量は増えているようだ。

「大股に歩く者」という名を冠した魔法のブーツ。旅人や冒険者に適している。非常に軽量で、足底の当たりも柔らかなため、自然と歩幅が広がり、旅の日程が縮まるという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P117より

由来

設定上は「大股に歩く者」を意味する英語(strider)を由来としているが、同等品のトロッターブーツの由来を考えると、トールキンの小説「指輪物語」(映画「ロード・オブ・ザ・リング」)の登場人物アラゴルンも意識していた可能性がある*2

なお、同じ名を冠した装備ストライダーソードスカイストライダーがあるが、これらには移動速度を上げるような効果はない。

関連項目

移動速度アップ装備】【トロッターブーツ】【アレイオンブーツ
*1
例えば、デザートブーツ乱波脚絆ヘラルドゲートルクリムゾンクウィス王国制式礼服共和国制式礼服連邦制式礼服
*2
ストライダーはアラゴルンの別名で、トロッターは草稿段階のアラゴルンの名前。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。