ルーンチョッパー(るーんちょっぱー/Rune Chopper)
両手斧の一つ。
88 504 潜在能力:命中+5 ヘイスト+9%
Lv70~

グスゲン鉱山ダングルフの涸れ谷シャクラミの地下迷宮にある謎の装置に、インフィニティコアと対応する属性チップトレードすることで得られることがある。

潜在能力の発動条件は抜刀時にMPを持っていること。3MP/3sec消費。

潜在能力を発動させた場合、フルペルルヘイスト3%以上の腰装備装備することで26%のヘイスト効果を得ることが可能になる。
ただし、前述の通り潜在発動中はMPを3/3secで消費するため、常用するにはそれ以上のMPの供給を得る必要がある。

また暗黒騎士両手斧スキルはB-(Lv75:240)であるが、プラストロンパレードゴルゲットサンクションorシギルリフレシュルーン武器の対価であるMP消費を自身で生産する事が出来るため、他プレイヤーに依存せずに常時潜在能力を発揮する事が出来る。しかし元々MP持ちである暗黒騎士がこの武器を所持していると自己回復するMPが吸い取られるため、結局魔法で消費する分のMP回復を他のプレイヤーに依存する事になってしまうという大きな穴もある。
暗黒ラスリゾブラッド時に使用するのも有効であるが、現在はヘイストの上限が80%となり、他の両手武器でも補助を受ければこの上限に達することができるようになっているため、この武器ブラッドウェポンと絡めて使用することの有用性は下がったと言える。

Lv75キャップ時代ではリフレシュさえあれば凄まじい削り能力を秘める武器として認識され、サーバーにもよるがルーン装備で1、2を争うほど高価な一品に成り上がっていた。
レベルキャップ上昇後はリフレシュ装備が増え、自前での潜在能力発動のハードルは下がっていったものの、新たなD値の高い両手斧ヘイスト装備の充実によりその価値も相対的に下がっていった。

2017.9.11からスペリア3武器レテクチョッパーに打ち直すことができるようになった。

売却標準価格は12,000ギル

ルーンチョッパー

関連項目

ルーン装備】【ヘイスト装備
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。