タスラム

記事名読み
たすらむ/Tathlum
投てき武器の一つ。99個スタック可。

販売標準価格1個320ギルという、投げるにはなかなか微妙な価格で売られている。
注釈1
サービス開始当初からバストゥーク商業区で販売されていたが、その余りの高額と当時はスタック不可であったが故に、非消費型と勘違いして購入しうっかり投げの対象とされていた事もある。

かつては石つぶてが99個スタックできなかったため、ダート系の安価な投てき武器装備できないジョブ(主にモンク竜騎士)が石つぶてのかわりに使うケースが多かった。
後に石つぶての99個スタック化に加え、トロールベーンと言った釣りをするために持ち歩くにはもっと便利な装備が多く実装されたため、その役割を終えた。
……かに見えたが、アクセサリ投てき武器実装により状況が一変。
持ち替えによるTPリセット問題を解決するために、モンク竜騎士店売りしていない石つぶての代わりに再び使用している。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区ミョルの雑貨屋・E-11Mjollコンクェスト1位かつ国民
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ
ラバオ武器屋・F-6Shiny Teeth常時入荷

販売標準価格は320ギル
売却標準価格は40ギルであったが、2014年6月17日のバージョンアップで14ギルに引き下げられた。

2019年9月10日のバージョンアップ以降、バストゥーク商業区ミョルの雑貨屋でのみ、なぜか販売標準価格が322ギル名声の修正込みで289~354ギル)になっている。
鍛冶徒弟レシピスキル:30)]
風のクリスタル
鍛冶キット30

NQタスラム×8個
HQによる変化はなし

鍛冶キット30によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
出典
タスラムはケルト神話の太陽神ルーが用いた武器の一つ。
虹を投石紐として発射される魔力のこもった弾で、魔神バロールの最大の武器にして弱点である魔眼を打ち破るのに使われた。

…と現実世界の伝承では大仰な武器なのだが、FFXIにおいては合成で簡単に作れる上に種類も多い、単なる投てき武器の一系統になってしまっている。ルーは他にゲイアサイルフラガラッハという武器も持っていたが、これらとは扱いに雲泥の差があると言えるだろう。
関連項目
投てき

コメント表示/書き込み コメントはありません