テレポホラ(てれぽほら/Teleport-Holla)
白魔法の一つ。強化魔法に属する。2002年8月8日のバージョンアップ実装された。
範囲内の資格があるパーティメンバーホラワープさせる。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
367520秒10秒強化魔法

だいじなものホラのゲートクリスタル」を所持するパーティメンバーザルクヘイムラテーヌ高原(J-8)に移動させることができる、いわゆる三国テレポ魔法の一つである。

冒険者に人気の高い「護衛の報酬~サンドリア編」で使われることも多く、いわゆる三国テレポの中ではよく使われる部類に入っていたと言えるだろう。
また、Dimensional Portalを使用しアル・タユ経由でタブナジアへ向かう際に、他の三国テレポに比べ使用されることが最も多かった。これはワープ地点までヨヴラ族がおらず、アクティブな敵がフワボ族しかいないためである*1

実装されたばかりの頃はチャットフィルターに引っ掛かって「テレ????ラ」になっていた。ホに濁点をつけて並べると、憚られる単語になる地域があるためと考えられる。現在は引っ掛からないよう修正されている。

スクロールの入手手段

魔法のスクロールは、サンドリアクエストあまねく地に祝福を」の報酬として入手できる。
クエストは、目的地は奥まったところにある一方で、難易度そのものはさほど高くないこと、サンドリア名声上げは比較的楽であること、といった理由があるためか、競売での取引価格も、より難易度の高いテレポメアや高位テレポ魔法より低めとなっていることが多い。

2018.4.4からはショップでも購入できるようになった。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷

販売標準価格は32,176ギル。売却標準価格は2,100ギル

関連項目

あまねく地に祝福を】【テレポ】【ゲートクリスタル】【三国テレポ】【ホラの岩
*1
ただし、ヨヴラ族NM扱いであるため、引っ張るなどしてワープ地点に放置された場合はイリュージョンせずに元の位置に戻っていくため、絶対にいないというわけではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。