Kabandha

記事名読み
かばんだ
醴泉島に出現するアーリマン族アーコマン)のNM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

Kabandha
出現条件
ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットカバンダの羽根」の入手には、下記何れか一種が必要になる。
特徴
コンテンツレベル129に相当するモンスター
弱体ガ系魔法と高位の風属性精霊魔法を使用する。
また、エアリーシールド使用後にゲイルスパイク状態となることがあるが、弱点をつくと解除される。

ゲイルスパイク中は、反撃効果スロウになることがある。
このスロウヘイスト上書きする強スロウなので、かかった場合は早めに治療することが望ましい。

マジックバリア使用後にKabandhaにかかっている弱体効果が解除される。

即死技のデスリーグレアガルーダには無効なので複数の召喚士ガルーダを盾にしつつ袋叩きにする戦術も可能。(オートマトンにも無効。但し、ダメージは受ける。)
Kabandhaの内部ジョブ黒魔道士らしく物理攻撃は弱く、使う魔法は風系魔法がほとんどなのでガルーダが盾として余裕で耐えられる。

出典
カバンダはインドの叙事詩『ラーマーヤナ』に登場する怪物
注釈1
カバンダ(Wikipedia)
。元々は妖精の一種だったが、インドラヴァジュラで頭を殴られたことで頭が胴体にめり込み、目が胸に、口が腹についた怪物となった。
関連項目
ギアスフェット】【カバンダの羽根
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません