Grand Grenade(ぐらんどぐれねーど)
ゼオルム火山に出現するボム族NM。「グランドグレネード」。
2015年9月16日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。出現エリアは異なるが、箱から出てくる装備品シーズボムレットロクソテクメイス)の性能を見る限り、ハルブーンに出現するボム族NMBig Bomb」の上位NMだと思われる。

出現条件

条件を満たした上でゼオルム火山(D-5)(C-6)(E-7)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

ポイントはボゾルド島(西側の島)の北部に集中している。
ユニティポイントワープで(C-7)テンキー8に飛ぶか、少し遠回りになるがナバゴ処刑場前のHome Point #1を経由するのが近い。

距離的には(C-6)テンキー3<(D-5)テンキー3<(E-7)テンキー9の順で近いが、(C-6)周辺には見破り魔法感知ワモーラ族が徘徊しているため、少々使いにくい。

特徴

コンテンツレベル128に相当するモンスター
物理は普通に通る。バーサク後にWSをぶつければなお良い。
魔法に関してはアルカナ類であるが故に少し耐性がある模様。MBパーティの場合は、NMボム族故、火属性弱点でそれ以外には強力な耐性があることに留意されたい。

下位NMと同じくダメージを与えると徐々に体が大きくなり、最大限まで達するとヘルストームが解禁される。前方範囲のブレス技なので、残りHPによる高威力と盾役は向きに注意されたい。

他にもファイアVI、ファイガV、フレアII等の強烈な黒魔法を使用するので対策はしっかりとしておきたい。

尚、巨大化しても弱点を突く事でしぼむ。

戦利品

エミネンス・レコード特別報酬としてグレネードの箱を入手する。

名称について

直訳すると「巨大な手榴弾」だが、下位NMが「Big Bomb」なので、この場合のGrenadeはボム族のGrenadeのことだと考えるのが妥当だろう。

Grenadeはラテーヌ高原コンシュタット高地タロンギ大峡谷に出現するボム族モンスターで、過去のFFシリーズでもしばしば「グレネード」という名前で登場している。

関連項目

ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【グレネードの箱
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。