アトラメント・ライベーション

記事名読み
あとらめんとらいべーしょん/Atramentous Libations
  1. デュラハン族が使用する特殊技
  2. 青魔法の一つ。2014年12月10日のバージョンアップにて追加された。
名称効果範囲効果空蝉備考
アトラメント・ライベーション自身中心範囲物理ダメージ
HP吸収
若干の貯め有り
自身ヒューマンキラー-

アンデッド暗黒騎士であるデュラハンらしい技。
ヒューマンキラー戦闘が長期化する恐れがある。
Lv99 BP6 MP164 詠唱時間4.0秒 再詠唱時間180秒
系統:魔法-吸収 属性: 追加特性:物理防御力アップ(8)
自身の周囲の敵のHP吸収する。
不死生物には効かない。

ステータスボーナス:VIT+8

範囲型吸収系青魔法ブラッドセイバーの上位版といえる。

吸収量は一体の敵につき、int(青魔法スキルx0.11)x9。
スキル440で、432の吸収量となる。
吸収系青魔法の中で最大の吸収量を誇る。
1体目で全快になると、残りのログには「0HP吸収した」と表示されるが、実際にはダメージは与えられている。

詠唱時間が長いので、多数の敵に殴られている状況ではアクアベールを使ったりしなければ中断させられる可能性が高い。
寝かしていれば安全に詠唱できるが、一斉に敵を叩き起こし、HP回復した次の瞬間にはHPが無くなっていた、という状況もありえる。
青魔法にはレストラルなど優秀な回復魔法も多く、HP回復の手段としての使い道は低い。

その上、追加特性物理防御力アップと今ひとつパッとしない。
ブラッドレイクのように、ダメージ吸収だったり、何らかのキラー効果でもつけば有用であっただろうが…。
ラーニング対象のデュラハンは、ラ・カザナル宮外郭(D-7)などにいる。

対応する古ぼけた紋章を所持していれば、シィの門モーの門シルダス洞窟などのマップ[2](ラ・カザナル宮内郭へのエリアチェンジ付近)にもいるので移動の手間は減るが、ラ・カザナル宮外郭(D-7)の個体よりも高レベルなので、それなりに整った装備が必要である。

種族として強いので、万全の態勢で挑もう。
名称について
atramentousは「インクのように黒い」、libationとは「(神にささげる)献酒、神酒(神に奉納する方なのでしんしゅと読む。みきと読むのは、神から振舞われる方、つまり我々が口に入れる方である。)」という意味。つまり、これは「暗黒の献酒」といった意味合いだろう。
関連項目
吸収系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません