クローサイクロン(くろーさいくろん/Claw Cyclone)
  1. 剣虎特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

剣虎特殊技

前方直線型*1の2回攻撃空蝉貫通しない。

ただでさえ攻撃力の高い剣虎族が使用するため、格上から受けるこの特殊技ナイトでもかなりの被害を被る。故に防御力の低い忍者などが直接くらうと即死の恐れすらある。特に白虎などに代表されるNMが放つこの技は危険極まりない特殊技である。
れっきとした範囲攻撃でもあるためシーフサポシアタッカーなど不意だまを使うジョブ後衛は巻きこまれないように配慮したい。幸い範囲は広くないためターゲット保持者の後ろに立たなければ被弾する可能性は低い。

青魔法

Lv20 BP2 MP24 詠唱時間1秒 再詠唱時間19.75秒
系統:物理-近接 (切断) 属性: 追加特性:リザードキラー(4)
範囲攻撃。2回攻撃TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:VIT+1

倍率攻撃力HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.4375???×223DEX30%

およそレベル32の青魔法スキルD値キャップとなる。ヘルプテキストではダメージ修正となっているが、実際には攻撃力修正*2

連携属性として切断を有しており、青魔法の中では稀有な存在。
修正項目DEXのみであることから、装備品に限りのある序盤としては比較的ダメージを伸ばし易い。
性能自体は決して悪くはないのだが、同じ多段青魔法に既にメッタ打ちが存在し、燃費の面から地味な印象に成り下がってしまっている。

なお、近接攻撃だが射程が広いため、習得Lv~サポLv帯までは、不意だま戦法時に釣ってきた敵への迎え挑発代わりや、釣りなどにも使える。
ただし、範囲攻撃であるがゆえにペット狩りでは親とペットを両方巻き込んでしまうため、釣りには不向きである。

関連項目

剣虎】【物理系青魔法】【範囲青魔法】【多段青魔法
*1
ターゲットへの単体攻撃ではない。
*2
→Studio Gobliより
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。