プテリゴートゥス(ぷてりごーとぅす/Pterygotus)
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
「海のサソリ」と呼ばれる巨大節足動物。

ナシュモ港でゴカイヨロイ蟲シンキングミノーを使うことで釣ることができる。2014年11月10日のバージョンアップシィの門でも釣れるようになった。

スキル上限は99(師範)。ゴカイを使う初心者たちを邪魔する存在…と言うより、ナシュモゴカイをエサに釣りをすると、この魚か外道しかかからない。

師範級の獲物の中では比較的釣り上げやすく、太公望の釣竿なら糸切れや竿折れも起きないこと、加えてナシュモの街中で釣ればモンスターもかからず/yellでも聞きながらまったり釣りできる利点がある。そのため何かと気苦労の多い「機船肉ダンゴ」よりも釣りスキル上げに向いているかもしれない。

ハラキリ」するとラピスラズリが手に入る。

参考データ最小最大
Im(イルム)約25約260
Pz(ポンズ)約115約1325
Im+Pz約140約1585

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
売却標準価格は780G。

モデル魚

テキストの説明そのままウミサソリがモデル。節口綱広翼亜網ウミサソリ目*1

三葉虫やカブトガニの近縁種であるといわれる。古生代中期に栄え海の頂点捕食者として君臨したが、ペルム紀末の大絶滅(P-T境界線)を境に姿を消した。

関連項目

ハラキリ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。