影(クエスト)/ネタバレ

記事名読み
かげ/Chasing Shadows
コンフロント戦は30分制限。敵は人型の敵「Menechme」1体。

NM戦・Menechme
両手槍を持ったマネキンで、両手槍WSを使用する。
攻撃力が高めで、ペンタスラストで一気に空蝉を剥がされる恐れがあるのでHPは常に高く保っておきたい。

なお命中率はさほど高く無いようで、実装当初のバランスでも回避特化したシーフ踊り子であれば支援無しでも充分蝉が回せ、ソロでの突破も可能だった。現在はフェイスも使用できるため、よほどの低レベルで無茶をしない限りはどのジョブでも容易に攻略可能。

また味方NPCとしてExcenmilleが参戦。プロシェルヘイストはかけられないが、ケアルは可能。

Excenmilleが撃破されると失敗扱いになるが、一度でもPCが敵体行動を取れば全滅するまで二度とExcenmilleタゲが向かうことはないのでHPを気にする心配はまず無い。

PCの能力がNPCに比べ劣っていた時代は、回復に特化したジョブであれば敵対行動をとらずExcenmilleNMタゲが向いている状態でExcenmilleHP回復させ続けることでExcenmilleに単独でNMを撃破してもらうことも可能だったが、現在はPCの能力も向上しフェイスを使用することもできるため、PC側でタゲを取って堅実に戦うことが望ましい。

敵のHPが2割くらいになるとSPアビリティエフェクトを出してパワーアップする。攻撃間隔短縮とダブルアタック率の上昇、加えて物理ダメージカットするようになる
注釈1
数値を見る限りでは25%程度。防御力大幅上昇の可能性もある。
ただし、魔法ダメージエグセニミル攻撃は通る。

エグセニミルに単騎で戦わせる場合は終盤の猛攻でエグセニミルHPが一気に減ってしまうので、ここを乗り切れるかどうかがカギになるだろう。

不安ならエリクサープロエーテルを持参したり、同じ回復役2人以上で挑むと良いかもしれない。
Excenmilleの使用技
技名効果
ジャイヤストライクダメージ + ノックバック
紅燕蹴ダメージ
スタッグチャージダメージ + 麻痺
スタッグクライ範囲内の味方の攻撃力アップ

戦闘中の台詞
関連項目
】【マネキン

コメント表示/書き込み コメントはありません