バースト(ばーすと/Burst)
黒魔法の一つ。精霊魔法に属する。古代魔法と呼ばれる魔法群の一つ。
敵に雷属性ダメージを与え、土属性に対する防御力をダウン。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
バースト5631512秒60秒精霊魔法

当初は古代魔法の基本性能は習得レベルによって異なっていたが、2013年7月9日のバージョンアップ消費MP詠唱時間などの性能が変更され、他の古代魔法と同等になった。変更前の性能については古代魔法の項を参照。

スクロールの入手方法

ベドーコッファーから稀に出るほか、オンゾゾの迷路Mysticmaker Profblixや、トゥー・リアリージョンウガレピ寺院デルクフの塔などのマジックポット族などからも入手可能。
実装直後はコッファーからの入手のみだったため、しばらくはアストラルリングと並び【乱獲シーフ】の餌食となっていた。

その後マジックポット族ドロップするようになったことで、ドロップ率が低い割には供給が安定するようになった。その結果、他の古代魔法と比べても安価で購入できるまでになっている。
モグガーデン漂着物として入手することもある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Susu常時入荷

標準価格2,125ギル店売り可。

FFシリーズバースト

多くが過去作の特殊黒魔法の名を継ぐ古代魔法のカテゴリにあって、フラッドと並びFFXIが初出の魔法である。その後はFF14にも登場している。

バースト(Burst)の意味としては「破裂・爆破する」といった、およそ雷属性とは直感的に結びつかないものだったりするのだが…落雷によって対象がはじけ飛ぶ様を喩えての名称なのだろうか。

関連項目

古代魔法】【バーストII
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。