ルスゾルの肉(るすぞるのにく/Ruszor Meat)
食材の一つ。12個スタック可。
滋味で知られるルスゾルのロース。

ルスゾル族ドロップすることがある。コールロラーデン濃厚な肉汁ペットシータの材料になる。

変わったところでは、カミール山麓エルゴン・ローカス「融氷の湖」で外道として釣れることがある。体力(?)は多いものの、暴れは少ないので釣り上げるのは容易。

売却標準価格は430ギル

食事効果

ガルカのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果*1
ルスゾルの肉5分STR+5 INT-7 耐氷+20 モクシャ+8

ルスゾルの肉にまつわる歴史

実装当時、最高峰の回復量を誇っていたペットエータの材料でもあったが、入手難易度の高さが考慮され2011年2月15日のバージョンアップにて野牛の肉に変更された。
しかしながら、2011年12月15日のバージョンアップで追加されたペットエータの上位であるペットシータ素材に、再びルスゾルの肉が採用された。博打汁素材変更と同様に、開発の苦悩と迷走ぶりが伺える。

ルスゾル族自体があまり活発に狩られることのない種族であり、またそのドロップ率も低く供給量はかなり少ないものであった。後にヴォイドウォッチ戦利品として入手できるようになり、それ以前よりは幾分流通量が増加。さらに2011年9月20日のバージョンアップにて、ボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕に生息するルスゾル族モンスター戦利品ドロップ確率の引き上げが行われた。これは同日に追加された濃厚な肉汁の作成難易度緩和の一環である。

さらにその後、アイテムレベルフェイスホームポイントの追加・実装ウェポンスキルの威力向上などにより、相対的なルスゾル弱体及びアクセス向上も手伝い、実装当時と比較すると入手難度は大幅に引き下がっていたのだが、2015年6月25日のバージョンアップにて、ペットシータが店頭で売られるようになったため、わざわざ狩りに出かける者はほぼいなくなった。

関連項目

コールロラーデン】【濃厚な肉汁】【ペットシータ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。