ペットエータ(ぺっとえーた/Pet Food Eta)
獣の餌の一つ。12個スタック可。
伝説の獣使いモーイが開発したペットフード
魔物が好みそうな材料を練り合わせている。
Lv84~ All Jobs

いたわる」で使用するペットフードの1つ。

合成によって作成できる他、ショップでも販売されている。

効果

ペットHP1200~回復 (回復量はMND依存)
リジェネ:?HP/3秒、3分、計?回復

ペットエータ使用時の瞬間回復量計算式は以下の通り。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ上層M&Pマート・G-6Theraisie常時入荷

販売価格は1,500ギル。売却標準価格は180ギル

合成レシピ

調理印可スキル上限:69)]
土のクリスタル
サンドリア小麦粉 + アプカルの卵 + 野牛の肉 + 蒸留水

NQペットエータ×4個
HQ1:ペットエータ×6個
HQ2:ペットエータ×8個
HQ3:ペットエータ×10個

サンドリア小麦粉野牛の肉を使う事からチョ・モーイ中の国で開発したと思われるが、どうやってアプカルの卵を調達したのかは謎である。ペットベータのように鳥の卵で代用しておらず、中の国近東素材が混交した奇妙なレシピとなっている。

歴史

古くからデータ上にはあるものの、入手できない未実装アイテムだったが、2010年12月7日のバージョンアップでついに開放が告知された。

…のだが、告知後も合成レシピ錬成レシピNPCから聞きだすことができず、隠しレシピではないかということで職人獣使いの有志がの組合せを試行錯誤する事態となった。アンフィプテレの革の前例もあり、レシピ実装忘れの可能性もささやかれていたが、やはりというか実装忘れであったようで、2010年12月17日の緊急メンテにて改めてレシピ実装された。

土のクリスタルサンドリア小麦粉 + アプカルの卵 + ルスゾルの肉 + 蒸留水

しかしながら素材の入手難易度が高すぎるとコミュニティで話題となり、わずか5日後の2010年12月22日に開発/運営チームは「気軽に使えるようレシピの見直しを行う」と発表した。

レシピの変更は2011年2月15日のバージョンアップで行われ、ルスゾルの肉ル・ルデの庭マッキの露店の第3段階でも購入可能な野牛の肉に変更された。しかし、アプカルの卵を使用するために依然として素材調達の難易度は高めであり、気軽に使われるには至っていない。

2015年6月25日のバージョンアップ以降はショップでも購入できるようになり、調達自体は容易になっている。

関連項目

ペットフード】【いたわる】【Choh Moui
*1
例えばモンスターゲートルの「いたわる効果アップ2」は20%アップなので係数0.2となる。詳細はいたわる項を参照のこと。尚、MND50以下の場合は【1200固定値×(1.0+いたわる効果アップ係数)】となる。回復量が1200以下に成る事は無い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。