クリームパフ

記事名読み
くりーむぱふ/Cream Puff
スィーツの一つ。12個スタック可。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
薄い皮でクリームを包んだキャベツ型ケーキ。
HP-10 INT+7

いわゆるシュークリームのことである。

2016年5月10日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。
食事効果
名称効果時間食事効果
クリームパフ30分HP-10 INT+7

クリームパフ実装までは、INTを大幅に上昇させる食事と言えばメロンパイ+1やクリムゾンゼリーが定番であったが、それまでアンブロシアでしか得られなかった食事でのINT+7が手軽に得られるようになった。しかしINTのみしか上昇しない上に、MP増加やhMPが無い事から、全ての定番食事の上位代替品に当たるわけではない。ただし、hMPを重視しないバトルフィールドなどでは有用であり、また黒魔道士ペット狩りなどにおいて、どうしても必要INTが足りない時などに使える食事である。なお、少量ではあるがHP-10がついている為、低レベルで使う時などには注意したい。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ル・ルデの庭マッキの露店・H-9Macchi Gazlitah子ミスラショップ形式
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【七奏】所持時
販売価格1,300ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

マッキの露店第二段階より販売開始される。
販売価格は1,300ギル、売却標準価格は260ギル

2009年1月1日より、マッキの露店にてウルガランミルク
注釈1
それまではウルガラン山脈のBuffaloからのドロップしか入手手段がなかった。
の販売が開始された。これにより素材調達のハードルが大きく下がった。
関連項目
アンブロシア】【メロンパイ】【クリムゾンゼリー

コメント表示/書き込み コメントはありません