子ミスラショップ

記事名読み
こみすらしょっぷ
ル・ルデの庭にいる子ミスラが営業しているショップダビィの露店マッキの露店)の通称。

当初は子ミスラショップと言えばダビィの露店のことを指していたが、マッキの露店Macchi Gazlitah)が追加されたことで唯一のものではなくなった。

バージョンアップの際のアナウンスでも、この名称が使われた例があり、半ば公認されている感がある。

バージョンアップ(2003/10/21)より
ル・ルデの庭にいる子ミスラショップに、何か変化があるようです。

レベル変動について
これらのショップは売り上げによりレベルが変動するという特徴がある。このレベル変動の仕組みについてはファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) で公開されている。

段階変動条件
第1段階みならい-
第2段階お手伝いのバイト総売上額が10,000ギルを超える
第3段階出張露天販売所総売上額が20,000ギルを超える
第4段階M&Pマート ル・ルデの庭支店総売上額が30,000ギルを超える(ダビィの露店のみ)
注釈1
マッキの露店にも解析上第4段階の台詞は用意されているが、このレベルになることはない模様。

ただし、総売上高はレベルごとに一定値が毎秒減算されていき、0になるとレベルダウンする。

レベル変動直後は一定時間(約1時間5分)、総売上高が減少せず、レベルアップ条件を満たしてもレベルアップしない。

レベルアップは1段階ずつ行われ、レベル1→3に直接2段階上がることはない
注釈2
余談だがテストサーバーにおいてはどちらもレベル2までしか存在せず、台詞も特別なものになっている。

レベル1から3までてっとり早く上げたい場合は、まず1万ギル分買い物をしLV2にした後、2万ギル分の買い物をして1時間待てばよい。(シャラムビーチーズが300ギル店売り200程度なのでお勧め。)
関連項目
ダビィの露店】【マッキの露店

コメント表示/書き込み コメントはありません