メロンパイ(めろんぱい/Melon Pie)
スィーツの一つ。12個スタック可。
サンダーメロンを使ったパイ。
MP+25 AGI-1 INT+4

アップルパイよりも高いINT増加効果を持ち、低価格なため中堅レベルのに重宝される食品
モグガーデン漂着物として流れてくることもある。

2016年5月10日のバージョンアップNQの、2016年6月7日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果
メロンパイ30分MP+25 AGI-1 INT+4
メロンパイ+160分MP+30 INT+5 hMP+2

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
西アドゥリン露店形式・H-9Preterig常時入荷
露店形式・I-11Defliaa常時入荷
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格800ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

販売標準価格は1,560ギル
NQの売却標準価格は120ギルHQの売却標準価格は150ギル

合成レシピ

調理目録レシピスキル:62)]
炎のクリスタル
サンダーメロン + パイ生地 + トカゲの卵 + シナモン + メープルシュガー

NQメロンパイ×4個
HQメロンパイ+1×4個
調理目録レシピスキル:64)]
炎のクリスタル
サンダーメロン + パイ生地 + 鳥の卵 + シナモン + メープルシュガー

NQメロンパイ×4個
HQメロンパイ+1×4個

HQ

メロンパイ+1(Melon Pie +1)」と名称が変化する。
美味しく焼けたメロンパイ
MP+30 INT+5 ヒーリングMP+2

アンブロシアクリムゾンゼリークリームパフに次ぐINT増加効果を持ち、hMPにも補正が加わるため効率志向のはこちらを買うことが多い。

余談

ヴァナ・ディールに存在するパイは数種類ほどあるが、そのほとんどが現実にも存在するパイ、もしくは類似するものがあるにも関わらず、メロンパイだけは現実には存在しない。「メロン味クリームを使用した」メロンパイや、「メロンゼリーを使用した」メロンパイは存在が確認されてはいるが、「果肉そのものを乗せて焼いた」メロンパイは少なくとも一般には販売されていない。

実際に存在しない理由は数多あるが、一番の理由は果汁を保有しようとする力が他に比べて弱いせい。
焼き立てならまだしも、時間にが経つにつれて、熱により染み出した果汁が流れ出し、生地がそれを吸い崩れてしまうからだ。パイの利点である長期保管に向かないのも、敬遠される所以であろう。

もちろん、現実にないものを作ってみようとする、創作意欲に溢れた熱い料理人たちが実際に腕を振るったという事例があり、2003年のクリスマスリアルヴァナ・ディールにおいて、参加者がメロンパイを持ち込む、というクリスマスイベントがあったり、ヴァナ・ディール通信バリスタ・ロワイヤル特集号においては、その材料、製作過程までもが公開された*1
試食したある記者の感想とはいうと、「とても美味しい」とのことである。
実際に上記の方法で作り、ヴァナ・ディールに思いを馳せるのも、また一興ではないだろうか。

関連項目

パイ】【アップルパイ】【パンプキンパイ】【ロランベリーパイ
*1
材料はハニーデューメロン、パイシート、卵、シナモン、砂糖。薄く切ったメロンを砂糖・シナモンとともにレンジで加熱し、柔らかく透明になったらパイシートで包んでオーブンで焼いて出来上がり。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。