ラビットパイ(らびっとぱい/Rabbit Pie)
肉・卵料理の一つ。12個スタック可。
2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
兎を模したサンドリア伝統の祝祭用パイ。
STR+5 VIT+5 INT-2 +25% (最大100)
飛攻+25% (最大100) +25% (最大100)

レシピから言えば、キノコの入ったミートパイといったところ。もっともリンクスの肉人間、特に日本人が口にすることなど皆無である為、どんな味なのかは想像するほかない。

「ラビット」とあるものの兎の肉を使った料理ではない。また「パイ」とあるが材料に肉を使っているため、スィーツではなくダルメルパイなどと同じく肉・卵料理に分類される。

2016年5月10日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果
ラビットパイ30分STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25%(上限:100)
飛攻+25%(上限:100) 防御力+25%(上限:100)

野牛の肉を使った料理よりも攻撃力上昇割合・キャップ双方において上位で、飛攻も25%上昇する、また海串を上回る防御力上昇まで付随しているという極めて高性能な食事である。

かつては素材の一つであるアガリクスの供給量が少なかったため完成品共々入手が困難であった。
2010年6月22日のバージョンアップにてアビセアエリアが追加され、アガリクスの供給量は一気に増えた。しかし、同時に龍の肉の供給量も増えたために競合品であるレッドカレーパンの価格が暴落したことや、リンクスの肉の供給量が依然として少ないことなどから、ラビットパイは微妙な位置に立たされていた。

2011年12月15日のバージョンアップにてゴブリンの不思議箱から出てくるようになり、流通量が上昇した。

2013年3月27日のバージョンアップ以降、防御力をあげることで被物理ダメージが目に見えて減るようになっているため、攻撃力防御力を高いレベルで上げることの出来るこの食事の使い勝手は以前より格段によくなっている。
攻撃力という点では上位品の入手手段が大幅に緩和されているため価値が薄れているが、攻撃と防御を同時に上げるという点で対抗馬はハイドラキョフテぐらいしかない。
モーグリが5,000ギル店舗販売を始めたため、高いスキルとレアな素材を使い少ない合成個数…と悪条件の重なるこのアイテムはあまり作られることがない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【七奏】所持時
販売価格5,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

売却標準価格は198ギル

合成レシピ

調理師範レシピスキル:94)]
炎のクリスタル
セルビナバター + パイ生地 + ブラックペッパー + 岩塩 + ワイルドオニオン + サンドリアカロット + リンクスの肉 + アガリクス

NQラビットパイ×2個
HQ1:ラビットパイ×4個
HQ2:ラビットパイ×6個
HQ3:ラビットパイ×8個

関連項目

肉・卵料理】【ハイドラキョフテ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。