Cerane I Virgaut(せらーぬ・I・う゛ぃるご)
アラゴーニュ騎士団長を務めるエルヴァーン女性。
女性の身ながらヴィルゴ卿と呼ばれる歴とした貴族であり、アラゴーニュ地方を所領とするヴィルゴ侯爵家の当主である。というやんごとなき身分の割には、冒険者にも気の置けない口調で話し掛けるお姉さん(自称)でもある。

カンパニエバトルでは東ロンフォール〔S〕に出陣。装備モルゲンステルンイージスバーミリオクローク。神楯イージスによるシールドバッシュ(単体に300前後のダメージ+スタンで、強化された拠点基部に対して1024ダメ)を1分間隔で使用するほか、WSとしてジャッジメントヘキサストライクブラックヘイローを使用する。中でもヘキサストライクは2000前後のダメージを与える事もあり非常に強力。しかし彼女の最大の特徴はイージスの性能から来る高い盾発動率に加え、ケアルIV・プロテスIV・シェルIV・ファランクスストンスキンと言った魔法を使いこなす、その並々ならぬ防御能力だろう。彼女の詠唱するファランクスストンスキンダメージカット量が高く、その硬さはあのShadowhand攻撃をほぼ0ダメージでやり過ごすほど。彼女の防御力は正に不朽にして不壊、アルタナ連合軍最高の防御力を持っていると言っても過言では無い。

鉄羊騎士隊の従軍司祭パラルデフォーによれば、
アラゴーニュ騎士団を率いる勇ましき淑女。
手駒の偵察隊のもたらす豊富な情報に基づいた
綿密な作戦立案には、定評がありますね。

とのことである。
非出撃時は南サンドリア〔S〕(B-6)、カッファル伯爵邸の玄関前にいる。辺境騎士団を率いる侯爵2人がこの区画に揃っていることから、地方領主である2人が伯爵邸に間借りしているか、ないしは有力貴族の住まいが集中する区画であるのかもしれない。
バストゥークバルトロメウスとは、彼の駐留武官時代に親交があった模様である。

カンパニエ待機中の台詞
国難の今こそ人は真価を問われるもの。
*1は本物? それとも偽者かしら?
わたし、卿の活躍を楽しみにしているわ。

カンパニエ戦闘中の台詞
フフン……♪
矢でも鉄砲でも持ってらっしゃい!
お姉さん、まとめて面倒みてあげる。

Cerane I Virgaut


現代のイージス入手イベントでの所持者ペルセウスPerseus)は彼女の夫である。同郷の騎士達を率いて血盟軍との戦いに赴く彼女に神盾イージスを託し、ペルセウス本人は留守を守っているらしい。ハイドラ戦隊編成される際には、またなにか出来事があるのかもしれない*2

パーソナルデータ

所在地南サンドリア〔S〕(B-6)、カッファル伯爵邸の玄関前(待機中)
NPCCerane I Virgaut
種族エルヴァーン
フェイスタイプ1B(赤髪)
サイズL

参考文献

ヴァナ・ディール通信 vol.5 アルタナの神兵攻略特集号 (エンターブレインムック)
*1
「卿」 には複数の使い方があるがこの台詞の場合、目下の者もしくは同輩以下の者(つまりプレイヤー)への呼称として使用されており、この場合の読みは 「けい」 となる。実に騎士の国サンドリアの貴族らしい喋り方と言えるだろう。尚、彼女自身の 「ヴィルゴ卿」 に付く 「卿」 は 「きょう」 と読み、高位の官職持ちや貴族、騎士へ対して用いられる。
*2
過去世界レリック持ちとハイドラ戦隊との関係については、現時点では不明。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。