Perseus(ぺるせうす)
水晶大戦時のイージスの所有者。
フェイスタイプヒューム♂1b(茶髪)。

現代ではギルド桟橋におけるイージスの継承イベントに登場するが、過去世界では2009年8月時点では未登場。

水晶大戦時点ではアラゴーニュ騎士団団長Cerane I Virgautの夫であり、妻が出征している間はイージスを妻に貸して家を守っている。ヒュームであることや、ヴィルゴ侯爵家の当主がCeraneであることから、Perseusは婿入りしたと思われる。夫が爵位を継承せず留守を守っているのには、サンドリアの貴族にヒュームが婿入りしたという事情が背景にあるのかもしれない。

その後、ハイドラ戦隊と共にデュナミスに捕らわれていることから、後に妻からイージスを返してもらい、ハイドラ戦隊の一員として参戦していたようだ。
Perseus : ……なるほど。
卿が新しいイージスの所有者であり、
イージスのしもべという訳か………
Perseus : 卿はずいぶんと
仲間に信頼されているようだな。
そうでなければイージスに選ばれまい。
Perseus : これからも
その友情を大切にし、身を削り
命にかえても仲間を護りぬくことだ。
かつて、私がそうだったようにな。
それがイージスを掲げる者の宿命なのだ。

イージスの継承イベントより)

出典

ペルセウスはギリシャ神話でメデューサの首を持ち帰った英雄で、星座にもなっている。このメデューサの首を飾った盾がイージスと言われ、イージスの前所有者にPerseusという名前があてられたのはこの神話を意識してのことだろう(ただし、神話上はイージスの所有者はアテナである)。この神話の概要はMedusaの項に詳しい。

FFXI中にはペルセウスハルパータラリアなど、神話上のペルセウスと関わりのあるアイテムがいくつか登場するが、イージスのようにFFXI中でも何らかの関わりがあるのかは不明。

また、公式イベント星芒祭」ではペルセウスカードというアイテムも登場したが、対となるカードカシオペヤカードであることから、こちらは単に星座に由来すると思われる。

関連項目

イージス】【Cerane I Virgaut】【ハイドラ戦隊
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。