Ellyllon(えさそん)
ボヤーダ樹に出現するキノコ族NM。レベルは66に該当する。

Ellyllon

出現条件

聖地ジ・タ(J-11)か(K-12)から入ったMAPの(H-11)~(I-12)の小部屋に生息するキノコ族Death Capとの抽選ポップ
Death Capはノンアクティブだが聴覚感知リンクするため、釣る際は注意して欲しい。リゲイン持ち。

特徴

抽選対象のDeath Capよりもレベルや攻撃力はそれなりに高いが、HPに関してはNMのわりにはそれほど高くなく、攻撃力以外のステータスも普通である為、狩りやすい部類に入る。ソロが強い75ジョブなら簡単に勝利することができるだろう。
もし自信が無ければ空蝉の術心眼星眼)などで攻撃の被弾を抑えるか、少々の薬品などを用意しておこう。フェローなども出しておくとさらに良いだろう。

ただし暗闇麻痺静寂などやっかいなTP技が多いことと、HPが残りわずかになるとTP技を連発してくるため要注意。フロッグキック命中すると500ダメージを越えることがあるので、連続被弾すると劣勢に陥る可能性もある。

戦利品

ドロップ品はマッシュヘルムネムリタケマヨイタケオドリタケキングトリュフ霊芝、6000ギル*1

マッシュヘルムを落とす確率は非常に低く、10匹以上倒しても落とさないこともある。

名称について

Ellyllonはイギリスのウェールズ地方に住む透き通った身体の妖精。じめじめした林の樹木の中に住み、キノコや菌類を食べて過ごしている。たまに不幸な人間を見かけると、家事や農作業を手伝ってくれるという。

なおEllyllonは「エサソン」と発音する。これは発音が英語ではなくウェールズ語であるため。

関連項目

ボヤーダ樹】【マッシュヘルム】【キノコ族
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ギルスティールがあれば若干増える
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。