ナイズル装備(ないずるそうび)
アサルトナイズル島踏査指令」において、20の倍数のブロックに出現するHNMドロップする装備群の総称であり通称。
おおむねアスカル装束デナリ装束ゴリアード装束のことを指し、鎮魂武器ナイズル武器)はこれに含まれないことが多い。

3装束はナンバーワンの性能とは言えないものの、それぞれ対応ジョブにとって有用な特性が各種詰め込まれたバランスの取れた仕上がりになっており、今のところ全て独自グラフィックであることもありそれなりの人気を誇る。
また、アサルト作戦戦績サルベージで入手可能なアトルガン装束同様、いずれの装束コンビネーションを有している。

20・40ブロックではAdamantoise/Behemoth/Fafnirから1体、60・80・100ブロックではKhimaira/Hydra/Cerberusのうちの1体が相手となる。装備品ドロップ率は低めであり、アスカル・デナリ・ゴリアードのどれが出るかもランダム。ナイズル島自体の難易度も運に左右されることもあり、狙った装備の入手にはリアルラックも重要になるだろう。挑戦までのハードルは低いのが救いである。

ナイズル装備一覧

ブロック部位アスカル装束デナリ装束ゴリアード装束
20両足アスカルガンビエラデナリゲマッシュゴリアードクロッグ
40両脚アスカルディルデナリケックスゴリアードトルーズ
60両手アスカルマノポラデナリリストゴリアードカフス
80アスカルコラジンデナリジャケットゴリアードサイオ
100アスカルツッケットデナリボンネットゴリアードシャポー

注意点 ~悲劇を避けるために~

注意点としては、撃破数が多くなりがちなのでクリスタルアイテムドロップが非常に多くなり、いつの間にかマイバッグが満タンになっていて希望装備ロットできないorロット勝ちしたつもりが闇へ流れてしまう、ということがある。HNMとの対戦時にはアイテムの整理をしておくように注意し、仲間にも注意喚起しておくのがよいだろう。

またもう一つ忘れてはならないのがナイズル島踏査指令の時間制限。ギリギリで倒してドロップを確認したけどロット忘れ、あるいは戦闘不能者がいてロットできず強制排出というやるせない結末もある。HNMを倒しても時間の延長は一切なく、死者続出で辛うじて勝てても死体のままではロットもパスもできず、そのまま流れてしまうことは少なくはない話である。

時間切れギリギリで蘇生が出来ない場合、希望者ロット後にリーダーが死亡メンバーをキックすることで流れることは回避できる。リーダーまで死んでいる場合はこの限りではないが、死亡率の低いジョブプレイヤーリーダーを担うことで少しでも悲劇を回避するしかない。あるいは希望者以外が回線抜きで離脱するという方法でなら死亡者にも入手させることは可能であるが、残り時間が1分を切っている時や二人以上希望者がいると頓挫する。結局はリレイズの徹底が現実的な対策となるだろう。

なお、ナイズル島では時間切れ排出で流れたアイテムは完全に消滅する。デュナミスのように最後に侵入したメンバーのマイバッグに流れ込むといった処理は無い。

関連項目

ナイズル島踏査指令】【アスカル装束】【デナリ装束】【ゴリアード装束】【鎮魂武器
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。