ゴリアードカフス(ごりあーどかふす/Goliard Cuffs)
両手装備の一つ。
Rare Ex
18 命中+4 +4 魔命+4 魔攻+4
コンビネーション:魔防+
Lv75~

ナイズル島踏査指令の60ブロックにいるHNM(Khimaira/Hydra/Cerberus)がドロップする。

魔法関連のステータスに加えて近接戦用のステータス強化される。
このあたりは前衛で立ち回る機会の多いからくり士には嬉しいところである。
また、サポ学を利用する事でからくり士召喚士吟遊詩人でもある程度魔法を活用できるようになるため、そのような場面では魔法命中率+が有効に働くことだろう。

あらゆるレンジでの性能を実用的なレベルで満遍なく強化できるというスキの無い装備といえる。

魔法に関して、威力と命中精度を同時にバランス良く伸ばすという点でイギトゲージが対抗馬に挙げられるだろう。威力面ではほぼ同等、魔法命中では当装備のが上、INT/MND効果深度に影響する魔法ではイギトゲージのが上、といったところか。
なお、黒赤に限っては完全な上位互換品としてモリガンカフスが存在するため、他ジョブへの流用や入手難易度なども踏まえてどちらを狙うか考慮して欲しい。

ゴリアードカフス防18命中+4攻+4魔攻+4魔命+4
モリガンカフス防21MP+25命中+5攻+5魔攻+5魔命+5
イギトゲージ防17INT+5 MND+5回避+4魔攻+2
ティールカフス防19HP+12
MND+3 CHR+3
敵対心-2魔命+5

なお、実装当初は魔法攻撃力アップ+4%と表記されていた。また、2010年6月22日のバージョンアップヘルプテキストの並び順が若干変更されている。性能そのものに変化はない。

関連項目

ゴリアード装束
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。