ゴリアードトルーズ(ごりあーどとるーず/Goliard Trews)
両脚装備の一つ。
Rare Ex
35 MP+28 被物理ダメージ-3% 敵対心-4
ペット:+10
コンビネーション:魔防+
Lv75~

ナイズル島踏査指令の40ブロックにいるHNM(Adamantoise/Behemoth/Fafnir)がドロップする。

最大の売りはやはり被物理ダメージカット性能で、敵対心ダウンとの相乗効果もあり、タゲを取った時用の脚装備としてはトップクラスの性能である。

しかし赤盾の際にはせっかくの敵対心ダウンが逆効果になりかねないので、可能ならばダークサブリガ+1の方がいいだろう。からくり士にとっても被物理ダメージカットペット防御力アッププロパティは悪い話ではないが、オートマトンが殴られることは好ましくないため、せっかくの敵対心ダウンが逆効果になりかねない。ジョブによって使いどころが分かれる装備である。

被物理ダメージ-3%は以前までは両脚部位では上記のダークサブリガ+1と並んで最高位であったが、シャントット帝国の陰謀報酬である竜巻下衣は付与性能で -4%をつけることができるようになっているため、最高位の座は明け渡すことになった。

また、黒と紫の唐草模様という独特のグラフィックである。

関連項目

ゴリアード装束】【ダメージカット装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。