ゴリアードクロッグ

記事名読み
ごりあーどくろっぐ/Goliard Clogs
両足装備の一つ。

ナイズル島踏査指令の20ブロックにいるHNM(Adamantoise/Behemoth/Fafnir)がドロップする。

後衛向けの性能が詰め込まれた装備ステータスブースト魔法命中率とを同時に高めることができ、威力・精度の両面で補助してくれる。ジョブ種族
注釈1
種族によっては優秀な足装備が存在する。
、レベル帯によってはかなり有用。ただしMPは一切上昇しないため、後衛にとってこれ一つで事足りる装備というわけではない。

ヒーリングMP+3はこのレベル帯の後衛足装備の中では最高ランクでとなっており、頭・胴・手・脚・足の合計でヒーリングMP+12を達成できればコンビネーション発動のイギト装束一式(ヒーリングMP+11.3相当)を上回ることができる。

また、からくり士の防御はほぼ回避に委ねられるため、DEX回避の両方があがる優秀な部類に入る装備となる。さらにオートマトン本体ステータスを比較し、対応する属性ステータスオートマトンよりも多い場合、オーバーロードの発生確率は少なくなるため、アイスマニューバを多用する精霊魔法メインでのオートマトンを使用する際に頼もしい装備となるだろう。
関連項目
ゴリアード装束

コメント表示/書き込み コメントはありません