リネンダブレット

記事名読み
りねんだぶれっと/Linen Doublet
装備の一つ。

名称こそ普通のダブレット系っぽいが、胴部位のみで他の部位の存在しない独立防具。同グラフィックダブレットコットンダブレットと異なり、狩人装備可能になっているのが特徴。
近い装備レベルに同グラフィック傭兵隊長の綿鎧とその打ち直し品があり、また、こちらしか装備できない狩人にも飛命ブーストに優秀なノクトダブレットがあるため、それらの陰に隠れて非常に地味な存在になっている。

指定生産品としてのギルドポイントは2,508(HQ品は2,552)、1日あたりの上限は18,000。(NQ7.18個)
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷なし。売却時のみ
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷なし。売却時のみ
Allard捕虜時は利用不可

いわゆる裁縫スキル上げの絹糸ゾーン。かつては亜麻布4枚を集めるのが困難だったが、現在では亜麻糸が常時ギルドで販売されているため、グリーンリボンまでの繋ぎとして選択肢に入るだろう。
リネンダブレット+1(Linen Doublet +1)」と名称が変化する。

HQになると、突如回避+5という高い回避ブーストが顔を出す。
そのため、シーフなど、回避を重要視するジョブソロ活動用に買い求める。
ただ、回避が最重要課題の忍者装備できないため、需要はそこまで大きくはないようだ。
関連項目
ダブレット

コメント表示/書き込み コメントはありません