ブラッディボルト

記事名読み
ぶらっでぃぼると/Bloody Bolt
ボルトの一つ。99個スタック可。

合成によって作成できる他、矢筒【血ボルト】から99個取り出すことができる。直接販売は行われていないが、矢筒ショップで購入できる。

命中すると敵のHP吸収する追加効果が発動する。レベル差や闇属性耐性によって発動率は変化し、練習あたりにならほぼ100%発動するものの、とてとて相手ともなると7割程度まで落ちる。
回復ができないサポートジョブソロ活動するときの友。とくにソロ活動の不得手な戦士狩人にとってはこれの有無で狩れる敵が相当数変化する。装備可能レベル直後はこれ一つでおなつよつよヒーリングなしで狩り続けることも可能。
D値は1だが、追加効果HP吸収は本来の与ダメージとは別に発生するため、HP吸収が発生した場合の総合的な与ダメージは他の弱体ボルトに大きく劣るようなものではない。
むしろ低レベル帯では、ホーリーボルトにも劣らない程の火力を持つため、ギルはかかるがシーフダメージソースとしても優秀。
HPが減っていない状態で発動したときも、黒魔法ドレインと同様ダメージ自体は発生している。

追加効果闇属性のためコウモリ族など耐性の高いモンスターにはレジストされて発動しないことが多い。また、アンデッドモンスターからは一切吸収できない。

過去、ボルト追加効果WSでは発動しない旨が囁かれたことがあったが、2013年現在、普通に発動する。
ラストスタンドで2本当たればHPを150点近く回復できるため、覚えておくと便利かもしれない。

2007年6月6日のバージョンアップにおいて予告無く仕様変更されている。

2007年6月13日のバージョンアップでも変更されていないが、その独自仕様故にやはりバグなのではないか?という疑念の声もある。

売却標準価格は5ギル

邪(よこしま)なる鏃錬金術皆伝合成品であることから、競売への流通はあまり安定しない
注釈1
これには、鏃のスタック数が12から99にされたことも理由として考えられる
ボルトそのもの自作は容易なのに、鏃が手に入らない。あるいは高価で割に合わない…ということもままある。スキル上げで大量に作る人がいるときはかなり安価で購入も可能ではあるが、この前後のスキル上げにはいくつか選択肢が用意されているため暴落が見込めるほどの出品はない。
その割に、これを装備できるジョブプレイヤーにとって半ば必携アイテムとされているために需要は高く、弱体ボルトのなかでは最も高価な存在であった。

2015.5.14から矢筒ショップで販売されるようになってからは、1本当たり21ギル程度で入手できるようになっている。
関連項目
矢筒【血ボルト】

コメント表示/書き込み コメントはありません