木工

記事名読み
もっこう/Wood working
  1. 合成の一種。
  2. モーグリのすごい応援の一つ。
モグハウスを飾り付ける調度品、吟遊詩人が曲を奏でる数々の楽器、そして狩人が撃つ矢、忍者が使う紙兵などをはじめとする武器など多岐にわたるアイテムを作成するスキル。ギルドは北サンドリアにある。

継続的に矢を使用する狩人や紙兵を大量消費する忍者にとってはオススメの合成である。
以前は調度品をモグハウスに設置したところで全く役に立たず、また矢を作成するレシピもかなり高価なものであったため、このスキルを上げている人はかなり少なかった。
しかしながら、度重なるパッチによって、安価で矢の作成ができるレシピ、忍具を作成するレシピが追加され、また調度品の設置によるモグハウスへの収納・付加効果なども実装された。現在では調理、錬金術に次いで、ヴァナ・ディールの消耗品を担う合成として広く冒険者に親しまれている。

スキル上げに関しても、そうした忍具や矢弾の素材はそれなりに潤沢に供給されていることもあって価格は概ね安い。
しかしながら、売れ筋かつスキル上げにも向いた消耗品は調理・錬金術と同様高スキルの職人が大量生産によって供給しており、価格はNQ程度では赤字となるものも多く、スキル上げで黒字を出すのは難しい場合もしばしばである。
詳細は【モーグリの応援】【木工サインボード】項を参照のこと。
関連項目
【合成】【木工ギルド】

コメント表示/書き込み コメントはありません