魔障の徒

記事名読み
ましょうのと/Sealed Fate
バトルコンテンツマスタートライアル」で突入できるBFの一つ。2016年9月6日のバージョンアップで追加された。

3つ目に実装されたマスタートライアルBFである。
内容
天象の鎖でのBF戦となる。
突入条件

以上の条件をすべて満たした上で、天象の鎖の“Transcendental Radiance”にアイテム魔障の鈴」をトレードすることで突入できる。
攻略

モンスターをすべて討伐することでクリア

・出現する敵
名称種族ジョブ備考
Omegaオメガ族1最初は四足モード、強力な物理耐性
HPが50%以下になると二足モードに移行し、PTメンバーのヘイトがシャッフルされる
注釈1
ヘイトリセットではないため、即挑発フラッシュタゲが奪えないことが多い。そのため50%を切る前はヘイトを上げる行動を控えてシャッフル後にフルアビで取り返したり、学者がいればカペルエミサリウスタゲを強制的に移すなどの対処が必要。
Ultimaアルテマ族1OmegaかUltimaのHPを一定時間削らないと女神の祝福使用、強力な魔法耐性
アンチマターで数千ダメージ
ケミカルボムII(超広範囲スロウエレジーメインサブウェポン装備変更不可)使用
HPが50%以下になるとPTメンバーのヘイトがシャッフルされる
注釈2
内容はOmegaのものと同様。ただしOmegaのように目に見えるアクションを取らないので気づきにくい。

OmegaとUltimaが離れた位置にいると非常に強力なリジェネ状態になるため、両者からの猛攻を耐えつつ戦う必要がある。
両者とも範囲に1000以上のダメージを平気でばら撒くため、戦闘不能になっても容易に削りを再開できるペット召喚獣による戦闘が比較的適している。
なお前衛被ダメージカットモクシャ装備が充実してきたことにより、Ultimaの削り物理アタッカーに任せて撃破する戦術でも突破可能。

Ultimaの女神の祝福を封印する仕様上、2体同時に戦う必要があるBFとなっている。
また両者のHP差が大きく開くとスフィアが発生し、OmegaのHPが高い状態だと魔法攻撃力ダウンスフィア、UltimaのHPが高い状態だと攻撃力ダウンスフィアがそれぞれ発生する。
このため両者のHPをある程度均等に削っていく必要がある。

なお、盾役はUltimaのアンチマターを耐え切るための被魔法ダメージカット身替の術などの手段が必要となる。
被魔法ダメージカットだけではHPが減った際に使われると即死する危険があるため、別途大地の鎧スケルツォがあると安定しやすい。
また、別の方法としては召喚獣履行与TPが0)を主軸に、ミュインララバイTPをリセットし続けて敵の特殊技を完封し、盾役アタッカーを保護する戦法が挙げられる。
歴史
2017年2月10日のバージョンアップノートリアスモンスター魔法回避率が引き下げられた。
関連項目
マスタートライアル

コメント表示/書き込み コメントはありません