カペルエミサリウス

記事名読み
かぺるえみさりうす/Caper Emissarius
学者Lv96で習得するSPアビリティ2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
敵対心を指定したパーティメンバーに集める。

再使用時間1時間。

パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める。
モンスターとの距離が離れていると効果なしとなるので注意。
パーティメンバーとの距離が離れていると効果の対象外となるので注意。

ジョブポイントを振ることで、発動時に対象のHPを+2%×段階(最大20段階)分回復するようになる。
名称について
Caperはラテン語で山羊、emissariusは「役目を負って送り込まれる者」というニュアンスがあり、英語ではemissary(使者、密使、密偵)に相当する。
元々は人々の罪を負った山羊を荒野に放って贖罪する、というユダヤ教の儀式に使われる山羊のことで、そこから転じてスケープゴートという言葉が生まれた。
FFXIでは対象にメンバーの敵対心をなすりつけていることから、スケープゴート(生贄、身代り)と同じ意味合いだと思われる。
外部リンク
スレッド:メリットポイント新2アビについて
スレッド:新たなスペシャルアビリティについて
スレッド:新SPアビリティの見直しについて
関連項目
SPアビリティ】【連環計

コメント表示/書き込み コメントはありません