門/ネタバレ

記事名読み
もん
この項目では、アドゥリンミッション」のBF戦について解説する。
概要



攻略
敵はアンブリル族。味方NPC共闘してくれる。

Noble Warrior、DarrcuilnArcielaのいずれかが戦闘不能になると負けになる。

スカーム-ヨルシア森林〔U〕に近い戦闘で、続々と沸いてくるアンブリルを11匹倒すとクリア

名称は違うが弱点耐性等は通常のアンブリルのままで、強さはIL119から見て程度。魔法ダメージ+装備が揃った魔道士にとっては一人でも殲滅できるほど比較的容易なBFとなっている。アンブリル物理耐性があるが、前衛ソロでもフェイスを呼び出せば問題ないだろう。

パーティまたはソロ全滅しても、保留時間内に味方NPCが敵アンブリルを11匹を倒せばクリア扱いとなりイベントが進行する。

NPCが異常に強いため下がって回復をしているだけでもクリアは可能だが、時間がギリギリとなるので要注意。

リフキンHPは高くなく、倒されてもクリアには影響しないが、時間切れとなるようなら倒されないよう優先的に回復して火力を維持しよう。またNoble Warriorが範囲攻撃タゲを集めやすいので、こちらのHPも確認を怠らないようにしたい。

敵がアンブリルであるため、麻痺バイオバインド呪いを範囲でばら撒いてくる。ソロフェイスと共に攻略する場合、バインドで敵を殴れずにフェイスが棒立ち→バイオで死ぬ事もありえる。ヒーラーを多めにするか、サポ白などで対処しよう。(サポ踊はほぼ機能しないと思ってよい。)

また、フェイスがやられた場合、プレイヤーヘイトアンブリルに乗っていない状況(範囲攻撃は使用せず赤ネームアンブリルを倒したあとなど)であればフェイスの再呼び出しが可能なので、覚えておくと攻略に繋がるかもしれない
注釈1
味方NPCへのケアルではヘイトリストに乗らない模様。フェイス範囲攻撃フェイスヘイトリストに乗っている場合は呼び出し不可能なので注意。


敗退した場合は、ウォーの門[1](K-8)"Large Animal Track"を調べることでだいじなものの再入手が可能。(要エリアチェンジ
ヨルシア森林から入ってすぐの場所。ヨルシア森林F.ビバック#3が近い。

ちなみに再挑戦の場合は、だいじなものが無くてもリーダーだいじなものを所持していれば突入が可能。
名称について
Pustulous Umbril:「膿疱のようなアンブリル」。潰しても潰しても出てくる膿のようなアンブリル、というイメージかも知れない。

Noble Warrior:nobleには「高貴な、気高い、(外観が)威厳のある、(品質などが)すぐれた」という意味がある。初対面なので、この場合は外観に基づいた「威厳のある戦士」といったところだろう。
Resolute Leafkin:「意志の固いリフキン

Large Animal Track:「巨大な獣の足跡」
不具合
当初は人数制限のため最低3人でPTを組む必要があったが、ミッション実装直後はフェイスを呼んで人数を増やすことでソロでも突入できた。しかしこれは不具合であったらしく、2014年5月16日の緊急メンテナンスで修正されている。
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(5/16)

後に改めて最低人数制限が撤廃され、フェイスと共に挑戦できるようになっている。

なお、稀にアンブリルが段差上から降りて来ずに進行不能に陥る不具合が報告されている。この場合は時間切れかデジョン等での離脱を行い、再度だいじなものを取得する必要が出てしまう。こちらの不具合が修正されたかは不明。
関連項目
アドゥリンミッション】【

コメント表示/書き込み コメントはありません