ジェットストリーム

記事名読み
じぇっとすとりーむ/Jet Stream
  1. コウモリ(編隊)が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
ヴァナ各地に生息するコウモリ族(編隊)
注釈1
「三連コウモリ」や「バッツ」と呼ぶ冒険者もいる。
が持つWS名称。

3回攻撃WSで、空蝉の術による分身が大量に消費される他、全段ヒットすると甚大な被害を受ける。
油断してTPを貯めさせた結果、戦闘不能に陥った経験のある冒険者も多いのではないだろうか。

この特殊技の存在により、獣使いあやつるペットの中でもコウモリ族(編隊)は別格の攻撃力を誇っていた。
ただ、いつぞやのバージョンアップでひっそりと修正
注釈2
狩人弱体パッチと重なったため、この技自体が遠隔攻撃扱いでは無いかと噂されていた。
され、現在では対モンスター・対PCともに威力が下がっている。格上から受ければ大ダメージを伴いはするものの、即死の危険性は格段に下がった。

ネタは同名の気象用語ジェットストリーム=ジェット気流
注釈3
コウモリ族(1匹・3匹)の特殊技には気象用語にちなんだ名前の特殊技が数多く存在する。
とテレビアニメ『機動戦士ガンダム』の黒い三連星の得意技「ジェットストリームアタック」を掛けているものだと思われる。
ちなみに、ロランベリー耕地には「Black Triple Stars」(黒い三連星の英名)というそのまんまな名のNMが存在する。

倍率命中率HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.125???×339AGI30%

およそレベル53の青魔法スキルD値キャップとなる。三つの黒球が交差しながら敵に突進していく。

それまでの主力青魔法メッタ打ちと比較すると、

メッタ打ちD値が頭打ちになっているため、レベルが上がるにつれジェットストリームの威力が伸びるものの、主力魔法にできる程の威力になるとは言い難い。BP問題からも引き続きメッタ打ちが採用されることが多い上に、Lv44からは中期主力のM.バイトが控えているためやや不遇な魔法である。

多段青魔法なので、与TPにはやはり気を付けたい。レベリングなどで連打していると敵の特殊技を誘発し、盾役回復役の負担が大きくなる。多段青魔法全般に言えることだが、全段当てるのが困難な格上相手には弱い。

利点としては、Lv40からレッドロータスブルーチェーンジェットストリームによって一人連携核熱が可能。この組み合わせは強力で魅力的である。打属性なので対戦では激烈の一言。
またヘッドバットメッタ打ち等の物理系青魔法と比較すると射程が長く、挑発程度の距離で届く。ベノムシェルなど近接攻撃でのラーニングが非常に困難を極める青魔法を習得する際にも、レンジ外からダメージを与えることもできる。

各地に多数生息するコウモリ族だけに、ラーニングに手頃な弱さの個体だけでも相当数に上る。
屋外フィールドでは夜間限定POPのため、じっくり腰を据えてラーニングに挑む場合はダンジョンエリアを選ぶのが吉。

中でもデルクフの塔下層シャクラミの地下迷宮などは、解禁レベル付近で青魔法スキルが十分育っていれば、楽判定のコウモリが対象のGoV自主訓練消化しつつラーニングも狙えるというちょっと贅沢な選択が可能であり、日頃何かと手間のかかるラーニングを手軽にこなせるレアな機会となり得る。

関連項目
コウモリ】【コウモリ族(編隊)】【物理系青魔法】【多段青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません