ナイト専用両手剣

記事名読み
ないとせんようりょうてけん
ナイトのみが装備できる両手剣の通称。

ナイト専用の両手剣は、かつてある程度の数が存在していたため、このように分類されていたが、魔導剣士の追加によってその大部分がナイト専用ではなくなり、ナイト魔導剣士専用両手剣と言ったほうが実態に近くなっている(バランソードのみナイト専用の地位を保っているが)。

武器名称D値特性装備Lv
王国剣士制式大剣D56隔480Lv40~
近衛騎士制式大剣D75隔466STR+2 MND+3 CHR+1Lv55~
ラム・ダオD78隔480Lv59~
ラム・ダオ+1D79隔466Lv59~
フランベルジュD80隔480MND+2 +5Lv69~
フランベルジュ+1D81隔466MND+3 +7Lv69~
ガストタンD80隔480MND+2 +5
ウィンドファン装備追加効果:風ダメージ
Lv69~
ガストタン+1D81隔466MND+3 +7
ウィンドファン装備追加効果:風ダメージ
Lv69~
バランソード RareD83隔466HP+13 STR+2 INT+4Lv73~

武器の性能としては、特に良くも悪くもない、といった微妙なもの。
ナイト両手剣スキルがBであり、スキルA+である片手剣に逸品が多数存在することから、知名度の割には影が薄い。
むしろ暗黒騎士から「なんでナイトばかり」と噛み付かれる形で存在感を出してしまっているほど。
スキル差の小さい低レベル帯であればまた話は違ったかもしれないが、最初に装備できる王国剣士制式大剣からしてLv40と遅めである。

ナイト専用というと神々しいイメージを想起しがちだが、王国剣士制式大剣を除き全てグネグネと曲がった禍々しいデザインのフランベルジュ類となっており、ナイトAFとの間でギャップを感じる向きもあるようだ。
フランベルジュ」自体がナイト専用であることから、既存のナイト像に一石を投じる目的で、敢えて異質なデザインを宛がったのでは?という見方もできるかもしれない。

最強の暗黒騎士Zeidが、何故かフランベルジュと同じグラフィックの大剣を背負っていることから、以前は「実はZeidサポ暗黒のナイトでは?」との疑惑も持ち上がっていた。
現在ではこの両手剣バージョンアップにて実装された暗黒騎士専用両手剣、「バリンソード」だろう、という見解で落ち着いている。確かにあのデザインは暗黒騎士のイメージにはしっくりと合う。

ナイトにとっての両手剣
かつては低中レベル帯にてパワースラッシュ湾曲トスを撃つ以外、ナイト両手剣は"お遊び/飾り"ととらえられ、両手剣を使用しているナイトネタにされがちであった
注釈1
内藤」が与えたイメージも大きいだろう。

ナイトは防御に向けたジョブ設計がなされており、パーティにおいては盾役を担うことが多く、必然的に防御重視の装備を選択する事になる。そのためには盾が必須であり、当然両手武器は持てなくなる(土杖という例外はあるが)。
だが、特に盾役を必要としない乱獲や、忍者が盾を担う構成など、場合によっては攻撃重視の立ち振る舞いも選択肢となる。
元々ナイトステータス的には竜騎士や侍にも劣らぬSTRを持ち、攻撃命中重視の装備にも恵まれている。両手武器の仕様変更に加え、エンライト実装でさらに攻撃性能を上げる事もできるようになった。
最大の難点となっていたWSの実用性に関しても、トアクリーバーレゾルーションという、強力かつサポを問わないWSにより解決を見たといえる。
しかし一方で、ナイト専用両手剣Lv73のバランソードを最後に打ち止めとなっており、両手剣志向の一部ナイトにとっては、その噛み合わなさに複雑な思いを抱いたりもしたのだとか。
関連項目
ナイト】【暗黒騎士】【魔導剣士】【両手剣】【ナイト専用片手剣

コメント表示/書き込み コメントはありません