敵の配置や
バトルフィールドの位置等を考慮すると、侵入するのは
ナシュモ側
からが一番良いと思われる。
ただし、
MAP[1]の(J-10)にて
ラミアの牙のカギが一つ必要になってくるので、あらかじめ用意しておきたい。
扉を通過したら左折、
コルセア習得クエストで訪れる(H-10)を通過、そのまま西へと進軍し(F-10)を目指すこととなる。
ここまで到達すると
MAP[10]に切り替わるので、そのまま(I-11)にあるIron Gateを目指そう。
(I-11)のIron Gateを通過するには、各自が
だいじなもの「
メローのホムンクルス」を所持している必要がある。
故に、最低でもここに到達するまでに「
メローのホムンクルス」だけでも確保しなければならない。
Iron Gateを通過する際に、以下のようなメッセージが流れる。
……耳を澄ますと、
扉の向こうから
悲しそうな女の歌声が、微かに洩れ聞こえる……。
突然、小さな
メローが歌い始めた……。
「ウタカタノ…ハカナキイノチ…キミガタメ」。
すると
扉の向こうは静まり、声が聞こえてきた。
「入レ……我ラヲ恐レヌ……愚カナ者ヨ……」
Iron Gateを通過すると、
魔笛が奪われている時にしか侵入できない
MAP[6]→
MAP[2]へ進む事ができる。
中はほぼ一本道となっており、
インプや
ドラウガー、
クトゥルブや
ラミア族が徘徊しているため、倒しながら進む事となる。
生命感知する敵が数多く存在し、
ラミア族に至っては知覚遮断も見破るので、進軍には非常に
警戒しなければならない。
ラミア族が徘徊する
MAP[2]の(H-8)にTidal Gateがある。
ここが
バトルフィールドの入り口となっている。
周囲の敵からでも
ホムンクルスを入手する事が可能なので、この時点でまだ入手していないメンバーがいた場合は、ここで全員揃えておきたい。
なお、(H-9)に下へと降りる段差が存在するが、
バトルフィールドを目指すのであれば、ここは絶対に降りてはいけない。
この先は
タラッカ入江へと通じているが、一方通行のため、一度降りてしまったら
トラクタを使うなどしないと戻ることができない。余計な時間を浪費する事になってしまうので、重々気を付けること。