Lamia No.19

記事名読み
らみあなんばーないんてぃーん
アラパゴ暗礁域に出現するラミア族NM

Lamia No.19
設定
この者は、体内に埋め込まれたタグにより19番目に製造されたオリジナルであることが判明しているラミア合成獣。最近、骸骨兵からなる遊撃隊を引き連れてアラパゴ暗礁域沿岸に現れ、たびたび我が軍の補給路を脅かしている神出鬼没のやっかいな敵である。

彼女の捕捉は至難であろうが、「大規模な戦闘が行われた後、1人戦場に現れ、1体1体兵士の亡骸を杖で触っていた」との目撃報告があり、何らかの手がかりになるかもしれない。

FFXI公式サイト~皇国手配書より引用)
出現条件
アラパゴ暗礁域マップ[10](G-10)付近にて「怪しい気配がする。」と表示されることがある。「なんだろう?」と思ったプレイヤーもあるだろうが、これがLamia No.19が出現する兆候である。

このNMは、このメッセージログが出ている時にプレイヤーが付近で戦闘不能になると現れる変わった出現条件を持つ
注釈1
戦闘不能になった時にこのログが流れて出現したという報告もある。
。ただし死ねば必ず現れるわけでもなく、ランダムなのか他に何か条件があるのかは不詳。出現しても攻撃を加えなかった場合は短時間で消滅する。
特徴
通称「ラミア19号」。黒魔道士タイプ。
戦闘中にLamia's Skeletonを2体呼び出す。この2体はララバイが効かない性質を持っている。
テンプラーメイスエクソシストホーズラミアの抜け殻
19号の配置転換?
現在の Lamia No.19 が登場したのは2006年7月25日のバージョンアップからだが、実はそれ以前に同じ名前のモンスターが存在していた。魔笛奪還BFラミアの霊園攻略戦」に登場するコルセアタイプのラミアがそれで、こちらは同日のバージョンアップで Lamia No.18 に名を改められている。

死者の軍団では、ラミアの番号がコロコロ変わることを認めているのか、それとも同じラミアが趣旨変えしてジョブを変えてしまったのか、その真相は謎に包まれている。
注釈2
とはいえ、上記解説を見る限り体内に埋め込まれたタグからNo.19とされているため、前者は無い。


アラパゴ暗礁域ノートリアスモンスターとしてLamia No.19実装される前に、既に魔笛奪還BFラミアの霊園攻略戦」にLamia No.19実装されていたにも関わらず、おそらくは名前が被っていたことに気づかずに開発スタッフ側がFFXI公式サイト~皇国手配書でイラスト付きで新しく実装されるノートリアスモンスターとしてLamia No.19を紹介してしまい、イラストまで作って大々的に紹介した後にこちらを修正するわけにもいかず、既に実装済みだった魔笛奪還BFラミアの霊園攻略戦」に登場していたLamia No.19のナンバーを急遽18に変更したのではないかと思われる。

このような例は他にも存在している。



関連項目
テンプラーメイス】【エクソシストホーズ】【ラミアの抜け殻】【Percipient Zoraal Ja】【The Gar Brothers
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません