Lamia No.2

記事名読み
らみあなんばーつー
死者の軍団Lv8で出現するラミア族NMジョブ狩人HNMキマイラNemean Lion)を召喚する。

個体識別ナンバーより、死者の軍団Medusaに次ぐ地位を持つNMと推測され、その戦闘能力はラミア族の中でもずば抜けており、マムージャ蕃国軍Eidolic Qufeel Jaと並び、ビシージ最悪のNMとして認知されている。

このNo.2最大の特徴は、遠隔攻撃扱いの前方扇形範囲攻撃である。
ダメージPCの防御や空蝉の残数によって変動はするものの、前衛で800ぐらいから、後衛で1200を超える場合もある。この範囲攻撃Lamia No.2にとっての遠隔攻撃のため、当然のようにTPに関係なく連射してくる。
空蝉の消費判定は複数の2~3枚。通常、遠隔攻撃には詠唱中断の効果はないのだが、このNM遠隔攻撃には追加効果に強ノックバックが付属しているため、回避できなかった場合には吹き飛ばされて確実に詠唱が止まってしまう。
またTP技として範囲魅了版のベリーダンスを高頻度で使用してくる(=視線判定から範囲魅了強化されていて、範囲内であれば背を抜けていても魅了される)ため、更に手におえなくなっている。

このNMからの遠隔攻撃被ダメージを減らす効果的な方法は、簡単なことながら距離を取ることである。
モンスター遠隔攻撃PCと同様に距離による補正を受け、適正距離から離れれば離れるほど威力と命中が低下する。モンスター遠隔攻撃はその持っている見た目の武器が何であれ、全て投擲武器扱いとなっているため、密着状態が命中、威力ともに最大、離れれば離れるほど、命中、威力は減衰していき、ダメージは数百単位で減っていく。

Lv8ビシージ実装直後の各鯖で阿鼻叫喚の地獄絵図を演出したこのNM
何故か軍団長であるはずのMedusaよりも対処の仕様がない存在であり、殴りかかる前衛を含めて通路で休んでいる衰弱者ごと範囲遠隔でなぎ払い皆殺しにしていく。
余りにも範囲が広く攻撃力も高いため、衰弱状態のPC遠隔に巻き込まれた場合、ストンスキンなど何の役にも立たず引き剥がされ、なす術もなく確実に殺されていく有様である。
満員のビシージ中に数百名単位PCをなぎ払って殺していくその姿は、逆三国無双とも例えられた。

関連項目
ビシージ】【死者の軍団】【Nemean Lion】【Lamia No.3】【Lamia No.9】【Medusa

コメント表示/書き込み コメントはありません