渋い

記事名読み
しぶい/Sullen
フェローの性格の一つ。
男性キャラを選択した際に、この性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「渋い」という性格であることが判明している。
実装当初はガルカを選択するとこの性格にはならなかったが、2008/06/10のバージョンアップから可能になっている。

この性格を持つフェローからは、金属のように硬く、歯ごたえがある「自家製チーズ」を貰うことができる。(詳細は「自家製料理」の項を参照)

以下に「渋い」性格を持つフェローの台詞の一部を紹介する。
これ以外にも、クエスト特有の台詞が用意されている。
また、現在の戦闘スタイル特有の台詞もあるため、いろいろとスタイルを変更してみるのも面白いかもしれない。
街中でのやりとり
呼び出し時待たせたな。何か用か?
呼び出したあと「特にない」を選択時そうか、またな。
戦闘関連
体力/魔力減少時[体力/魔力]が減ったら
何か合図を送ろうと思うが、必要か?
TP報告技が撃てるときには
何か合図を送ろうと思うが、必要か?
戦闘中の会話戦闘中は気が散るかもしれんが……
何か言った方がいいか?
戦闘スタイルどのような戦闘スタイルであれば、君の役に立つだろうか。
何か意見をくれないか?
装備関連
頭に装備しているものん、なんだ?頭の装備も変えたほうがいいか?
(選択)そうか、じゃあそうしてみるか。
(キャンセル)そうだな。
まぁ、気にすることもないだろう。
似合うと思う装備おお。
どれが似合ってると思うんだ?
(部位選択)うむ。なかなかいいセンスをしてるな。
よし、しばらくはこれでいこう。
(どれも似合ってない)そうか……。

ちなみに選択できる頭装備は以下の通り。
(何も装備しない)レザーバンダナアイアンバイザートレダーシャポーアイアンマスク
ミスリルサリットタイガーヘルムウォーベレーオステアハットワイバーンヘルム
パールをなくした時
パターン1なんだ、なくしたのか?
仕方の無い奴だ。ほれ、受け取れ。
パターン2前にあげたときからたいして時間が経っていないだろう!
ダメダメだ。
雑談
ジュノ公国固有ジュノへ来て思ったのだが、この国の設備はやはり凄いな。
上層のクレーンなど、どれだけの長さがあるのだろうな。
サンドリア固有サンドリア大聖堂は完成まで120年かかったらしいな。
あの建物が120年とすると、ドラギーユ城
いったい何年かかって作ったのだろうな。
バストゥーク固有大工房の上にある水車は、水が流れることで回っているのか、
あれが回ることで水が流れているのか気になるところだな。
ウィンダス固有港には船の上に店を開いているものがいるが、
あれは店ごと移動するのだろうか……?
各国共通1暑いところに行くと靴が蒸れてしょうがないな。
砂が入ったりしたら、もう耐えられん。
そういうときは帰ってすぐに靴を替えないと、いつまでも気分が晴れないんだ。
君にもこういうことがあるだろう?
各国共通2チュニックローブを着て、
巨大な剣と盾を持つというのは皆あまり好まないようだな。
やってみるとこれがなかなか悪くなかったりするのだが……。
もしかして、私の方がおかしいのか?
各国共通3もしかして私が防具をたくさん持っていると思っているかもしれないが、
実際にはけっこう買い換えているのだぞ。ちょっとしたつてがあってな。
よく防具を買ったり売ったりしているんだ。
機会があれば君にも紹介してあげよう。
フィールドでのやりとり
呼び出し時待たせたな。手を貸そう。
自家製料理使用時味はどうだ?少し通好みかもしれんが……。
話しかけた時
雑談パターン1敵に応じて最適な防具に替えるようにすると、
意外と戦いが変わってくるものだぞ。
パターン2敵と戦うか、敵を避けるかは君の判断に任せよう。
パターン3きちんと睡眠はとっているか?無理はするなよ。
体力報告パターン1うむ。体力は万全だ。
パターン2心配いらん。かすり傷だ。
パターン3体力は常に万全にしておくべきだと思うぞ。
パターン4少し休もう。このまま戦うのは危険だ。
パターン5少し休もう。このままではもたない。
魔力報告パターン1魔力の心配はいらんぞ。
パターン2そろそろ魔力に注意した方がいいかもしれんな。
パターン3もう魔力の限界だ。
経験値報告パターン1まだレベルが上がったばかりだ。
焦らずじっくりと力をつけていこう。
パターン2まだ経験が足りないな。
もっと気合いを入れねば。
パターン3それなりの経験はつんだな。
次のレベルまで半ば程度のところだろうか。
パターン4もう少し経験をつむ必要がありそうだな。
パターン5そろそろレベルが上がりそうだな。
討伐数パターン1倒した敵の数が知りたいのか?まだ[Number]匹目だ。
パターン2倒した敵の数が知りたいのか?さっきので[Number]匹目だな。
パターン3倒した敵の数が知りたいのか?たしか[Number]匹目くらいだな。
戦闘中/戦闘直後
TP報告パターン1私のほうはいつでもいける。
TP報告パターン2準備はいいな。そろそろいくぞ!
WS発動時これをお見舞いしてやろう。
ブレスドレイディアンス発動時其は清高なる天照らす光……
赫灼たる光芒が象るは、冷厳なる浄化の閃き!
体力消耗時クッ……!手ごわいな。
魔力消耗時む、そろそろ魔力の限界か。
魔力回復私の魔力のことなら心配いらんぞ。
挑発私が相手をしてやろう。
規定時間5分前もう少ししたら
1度街に戻って疲れを癒した方がいいだろう。
規定時間経過時ずいぶん時間が経ったようだな……
規定討伐数残り1匹だいぶ倒したな。あと1匹くらいで十分だろう。
規定討伐数達成時結構な数をやったな。もう十分だろう。
解散
解散問いかけ時解散するんだな。また何かあったら、呼んでくれ。
解散そろそろ私は戻るとしよう。じゃあな。
関連項目
フェローシップクエスト】【自家製チーズ】【熱血】【クール】【まじめ男】【お姉さま】【元気娘】【おっとり】【可愛い】【まじめ女】【ボクっ子】【軟派】【女教官】【執事】【猫ミスラ

コメント表示/書き込み コメントはありません