Posten(ぽすてん)
ブレンナーに登場する、計り知れない強さスフィアロイド族NPC
ブレンナー競技の由来から察するにバストゥーク製であろうか?

行動のアルゴリズムからフランメンブレンナーを守っていると思われる。
フランメンブレンナーを壊すと消滅し、フランメンブレンナーフランメを灯すと現れる。

フランメンブレンナーの一定範囲内に入ってきた選手に対して妨害を仕掛ける。黒魔法挑発スタンボルトダメージスタン)を駆使し、一度狙いをつけた選手に対して地の果てまで追いかける超粘着NPC
挑発スタンボルトの成功率がほぼ100%であり、更に高位精霊魔法古代魔法をガンガン撃ってくる*1ため、一度狙われるとフランメンブレンナーを殴っている場合ではなくなる。

スリプルバインドグラビデは多少入るものの、サイレスに対しては完全にレジストするため、弱体して放置することはほぼ不可能。これはイタイと逃げ出しても、他の選手がフランメンブレンナーを殴っていようがお構いなしで、一度ターゲットにした選手は相手チームのキャンプまでも追いかけてくる執拗さ。
これは、フランメンブレンナーへの累積ヘイトに応じてPostenターゲットが決まる為、フランメンブレンナーのトップヘイトが入れ替わらない限り、Postenターゲットは変わらないからである。
つまり、一人で突っ込んでフランメンブレンナーを叩いていると、フランメンブレンナーヘイトは自分しかいない為、いくらフランメンブレンナーから離れようともPostenは追いかけてくる。加えて、Postenターゲットフランメンブレンナーヘイトに依存するため、他の選手がいくらPosten攻撃しようともPostenターゲットは他の選手には向かないのである。

Posten自体のHPはさほど高くないので、何人かで囲んでTPを貯めがてら殴り倒すといい。ただし、一定時間経つと復活し、また粘着をし始めるが…。

なお、Postenが敵チームのPosten攻撃することはない。味方Postenの所まで敵Postenを引っ張ってきてもシカトするのであしからず。

Posten挑発は固有のエフェクトを有している。これと同じエフェクトが、オートマトンストロボにも実装されている。

名称はドイツ語で「駅、ポスト、護衛」などの意味がある。この場合はもちろん護衛の意味だろう。

関連項目

ブレンナー】【フランメンブレンナー
*1
一応レベル制限内での魔法。だが、無制限はバイオIIIを撃ってくる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。