Posten

記事名読み
ぽすてん
ブレンナーに登場する、計り知れない強さスフィアロイド族NPC
ブレンナー競技の由来から察するにバストゥーク製であろうか?

行動のアルゴリズムからフランメンブレンナーを守っていると思われる。
フランメンブレンナーを壊すと消滅し、フランメンブレンナーフランメを灯すと現れる。

フランメンブレンナーの一定範囲内に入ってきた選手に対して妨害を仕掛ける。黒魔法挑発スタンボルトダメージスタン)を駆使し、一度狙いをつけた選手に対して地の果てまで追いかける超粘着NPC
挑発スタンボルトの成功率がほぼ100%であり、更に高位精霊魔法古代魔法をガンガン撃ってくる
注釈1
一応レベル制限内での魔法。だが、無制限はバイオIIIを撃ってくる。
ため、一度狙われるとフランメンブレンナーを殴っている場合ではなくなる。

スリプルバインドグラビデは多少入るものの、サイレスに対しては完全にレジストするため、弱体して放置することはほぼ不可能。これはイタイと逃げ出しても、他の選手がフランメンブレンナーを殴っていようがお構いなしで、一度ターゲットにした選手は相手チームのキャンプまでも追いかけてくる執拗さ。
これは、フランメンブレンナーへの累積ヘイトに応じてPostenターゲットが決まるため、フランメンブレンナーのトップヘイトが入れ替わらない限り、Postenターゲットは変わらないからである。
つまり、一人で突っ込んでフランメンブレンナーを叩いていると、フランメンブレンナーヘイトは自分しかいないため、いくらフランメンブレンナーから離れようともPostenは追いかけてくる。加えて、Postenターゲットフランメンブレンナーヘイトに依存するため、他の選手がいくらPosten攻撃しようともPostenターゲットは他の選手には向かないのである。

Posten自体のHPはさほど高くないので、何人かで囲んでTPを貯めがてら殴り倒すといい。ただし、一定時間経つと復活し、また粘着をし始めるが…。

なお、Postenが敵チームのPosten攻撃することはない。味方Postenの所まで敵Postenを引っ張ってきてもシカトするのであしからず。

Posten挑発は固有のエフェクトを有している。これと同じエフェクトが、オートマトンストロボにも実装されている。
名称について
名称はドイツ語で「駅、ポスト、護衛」などの意味がある。この場合はもちろん護衛の意味だろう。
関連項目
ブレンナー】【フランメンブレンナー

コメント表示/書き込み コメントはありません