剣闘士の得物(けんとうしのえもの/Die by the Sword)
印章BFの一つ。
→2004年06月29日のバージョンアップ実装された。

特徴

ク・ビアの闘技場スカイオーブトレードすると入ることが出来る。


モンスターは、イビルウェポン族の“Gladiatorial Weapon”が3体。

Gladiatorial Weaponは頭上に浮遊する武器が「剣」「棍棒」「槍」の3種あり、一定時間でこれらの武器が変化する。そしてその武器に対応した武器属性でしかダメージを与えられないという特徴がある。

よって、斬属性打属性突属性の3種を満遍なく使いこなせる戦士ナイト青魔道士、また30台筆頭アタッカーシーフ狩人などで前衛編成後衛グラビデバインドで足止めができる赤魔道士が選ばれることが多い。

戦利品


名称について

NMの名前は日本語BF名と同じ意味である。
BFの英語名称は直訳すれば「剣によって死ぬ」。マタイによる福音書においては、イエスの言葉として「剣を取るものは皆、剣で滅びる」と伝えられており、"Live by the sword, die by the sword"は暴力に対する戒めや、自業自得といった意味の定型句として用いられる。*1

関連項目

拳闘士の獲物
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。