ククリ(くくり/Kukri)
  1. 短剣の分類の一つ、ククリ類。
  2. 短剣の一つ。

短剣の系統・ククリ

ナイフククリ類に属する短剣の系統。
200(HQ:195)前後で、装備可能。

刃が大きく湾曲し、重心が刃先にくるようになっていて殺傷能力が高くなっている。ナイフ類の装備ジョブを限定し、装備レベルと性能を上げた短剣という性格であるが、実装されているレベル帯が限られている。選択されることが多い武器としては、Lv30代の傭兵隊長のククリアシッドククリなどがある。

名称Lv装備ジョブ
トレイニーナイフ1All Jobs
ククリ(+1)20
ポイズンククリ(+1)24
傭兵隊長のククリ30
傭兵隊長ククリ+1(+2)34
ミスリルククリ(+1)34
アシッドククリ(コロシブククリ)34
メルトククリ34
コルセアナイフ50
ダークククリ(+1)59
トレーラーククリ61
スライトククリ62
サーメットククリ(+1)62
生臭庖丁(改)66
ベノムククリ(+1)68
スタンククリ(+1)69
シロッコククリ69
バッカニアナイフ71
バーソロミュナイフ71
御方庖丁71
ゴルカリククリ(マハカリククリ)97

武器固有名としてのククリ

10 200
Lv20~

ショップからの購入や合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

ポイズンククリのベースになるほか、フェロー短剣を振るわせたい場合に4段階目に渡すことができる。

武器としてはナイフと比べると順当に強化されているものの、あいにく同レベルで傭兵のナイフが登場し、そちらにD値、追加プロパティ装備可能ジョブの数の全てにおいて劣っている。

ククリ

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区総合武器店ドラゴンクロー・F-10Peritrageコンクェスト1位かつ国民
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ
バストゥーク港飛空旅行社・G-6Sugandhiコンクェスト1位かつ国民
カザム傭兵リューコワの店・H-9Khifo Ryuhkowa常時入荷

HQが出来るとポイズンククリ素材にならず、原価とショップ販売価格に大きな差が無いため、ショップから入手する方が効率的である。
販売標準価格は6,210ギル、売却標準価格は1,035ギル

合成レシピ

鍛冶下級職人レシピスキル:33)]
炎のクリスタル
スチールインゴット + チェスナット材 + トカゲの皮

NQククリ×1個
HQククリ+1×1個

HQ

ククリ+1(Kukri +1)」と名称が変化する。
11 194
Lv20~

HQですら傭兵のナイフに劣るという惨状である。このため、合成される機会は乏しい。

由来

ククリは、ネパール及びインドの原住民に伝わるナイフ
特にネパールのグルカ族のものが有名で、グルカ傭兵がセポイの乱で活躍したことにより一躍有名になった。
くの字型に曲がった刀身と広い切先、そして刀身の付け根にある溝(チョー)が特徴で、先端に重心があるため扱いにあまり力を必要としない。
また、部族によってその形状は少しずつ異なっており、低地のものほど軽量に、高地のものほど重厚に作られる傾向にある。
起源についても、それぞれの部族が各々に出自があると長きに亘り主張しあって譲らないため、今となっては全く知る由は無い。
狩猟・農作業・家事など戦闘以外の用途にも広く用いられるとともに、その素材や細工によって所有者の身分や財力を示すための装飾品としても重要視される。
柄は木製あるいは象牙製、鞘は木製ものをベルベットで覆って金属で細工したものが好まれるという。

関連項目

短剣】【ポイズンククリ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。