(うるし/Urushi)
木材の一つ。12個スタック可。
ラッカー樹液から作られた東方風の塗料。
木製品等のコーティングに用いられる。

合成によって作成できる。呪われた頭成兜重藤弓の材料になる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は73,530ギル。売却標準価格は4,085ギル

合成レシピ

錬金術師範レシピスキル:91)]
木工目録レシピスキル:59)]
鍛冶徒弟レシピスキル:21)]
炎のクリスタル
ラッカー樹液×4 + 鉄鉱 + 蜂蜜

NQ:漆×2個
HQ1:漆×4個
HQ2:漆×6個
HQ3:漆×8個

関連クエストミッション

コラム

生漆(ここでいうラッカー樹液)は漆の木の樹液を集めたものであるが、そのままでは塗料として使用できない。「くろめ」という作業で水分を減らし、添加物を加えて塗料としての漆になる。合成レシピはこの「くろめ」の作業を再現したものである。
この際に鉄分を添加すると、漆の成分と反応し黒い色になる。ヴァナ・ディールの漆は透漆ではなく黒漆であるらしい。

関連項目

レリック】【青漆】【烏漆
八幡陣鉢】【重藤弓】【タイディングボード】【塗籠藤の弓
呪われた頭成兜】【呪われた闘着】【呪われた篠篭手】【呪われた板佩楯】【呪われた篠脛当】【怨まれた総面】【怨まれた胴丸】【怨まれた篠篭手
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。