ドラケンロール

記事名読み
どらけんろーる/Drachen Roll
コルセアジョブアビリティファントムロールの一つ。
範囲内のパーティメンバーペット命中率をアップ。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.8

Lv23で習得可能。
習得のための「竜騎士のダイス」はナシュモで購入可能。
効果
出目ペット:命中+ 飛命+
1+10
2+13
3+15
4+40
5+18
6+20
7+25
8+5
9+28
10+30
11+50
Bust-15
ジョブボーナス+15
ファントムロール+」
装備+1あたり
+5

PT内に竜騎士がいるとジョブボーナスが加算される。
サポコで使用する場合は効果が半減する。ジョブボーナスが適用される時は加算した後に半減。端数切り上げ。Bust値はメインジョブ時と同じ。


このロールを皮切りに、暫くの間「使える」ファントムロールを習得できない。コルセア冬の時代の到来を告げるロールなどとも。しかしながらペット命中を高める方法は限られているため、このロールによる恩恵は心情的なものも含めて無視できないものがある。とはいえ他の一般的な前衛にとっては全く無意味なロールであり、また、通常構成のパーティに一人だけペットジョブが居るような場合にピンポイントでこのロールを要求することは多くの場合において酷である。そしてペット命中は上がるが、本体強化ロールがその分使えなくなるので使える場面は更に限られてくる。よって事実上、からくり士獣使い召喚士
注釈1
竜騎士飛竜強化するロールよりも自身を強化するロールを使ってもらったほうが良い。エンパシーを習得済みなら、その効果を飛竜にコピーすることもできる。
らからなるペットジョブパーティで、回避の高い敵に対しペットのみで攻撃する時用のロールと言えよう。

変更当時はそんな場面は殆どなかったが、その後獣使い強化されたことで、獣使い汁ペット攻撃の要とするパーティも見られるようになっている。

調整・変更
関連項目
ファントムロール

コメント表示/書き込み コメントはありません