ウスクムル(うすくむる/Uskumru)
水産物(小型魚)の一つ。12個スタック可。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
暗碧海に分布する海水魚。

暗碧海銀海航路)で釣ることができる。餌はイワシ切り身むきエビミノーなど。スキル上限は55。

調理レシピバルックサンドミスラ風海の幸串焼ブリ切り身)で合成素材として使われる。バルックサンド以外は2006年12月19日のバージョンアップで追加されたもの。

ブリの切り身に関しては、「サバを切るとブリになるとはこれいかに?」と、クリスタル合成の神秘を訝る釣り人もいるらしい*1

当初は小型魚でありながらテキスト上では「大型海水魚」となっていたが、2014年3月18日のバージョンアップで単に「海水魚」と改められた。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ウスクムル5分DEX+3 MND-5

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は300ギル

モデル魚

トルコ語でサバの意。「サバの生き腐れ」という言葉があるように非常に鮮度低下が激しい魚である。

ラケルダと同じくスズキ目サバ科。アイコン画像はブルーテールの使い回しである*2

関連項目

ミスラ風海の幸串焼】【ブリ切り身】【バルックサンド】【ブルーテール
*1
単に開発スタッフミスであるだろうが。
*2
これが「サバを切るとブリになる」現象の一因と考えられる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。