Proteus

記事名読み
ぷろてうす
銀海航路に出現する頭足族ノートリアスモンスター

Proteus.jpg

出現条件
銀海航路:ナシュモ行きの船上に時折出現している。アルザビ行きの船には出現しない。
特徴
ジュワユースドロップするCharybdisとよく似た特性を持ち、常時百烈拳かと思うほどの爆速の攻撃間隔を有する。
見た目はプロマシアの呪縛以降に追加された、白い体に青い模様のタコ

Charybdisとの最大の違いは、その戦闘環境にある。
銀海航路での戦闘となるので必然的に目的地へと到着するまでがタイムリミットとなり、また銀海航路は他の機船航路と違い到着までの所要時間が短く、戦闘可能時間は最大でも10分程度となる。
Lv75キャップ時代Proteusを撃破するには、その熾烈な攻撃に耐えうる盾役と、短い制限時間内に膨大なHP削りきれる火力が必要とされていた。
レベル上限が99となってからは、ジョブにもよるが機船が目的地へ到着する前に撃破することが十分可能である。
戦利品ファントムフルーレシャークネックレスなど。

ファントムフルーレ飛攻飛命を同時に上げられる、コルセアにとって非常に使える部類の片手剣である。
Lv75キャップ時代NMが強く時間制限付きという事情から、供給量は決して多いとは言えなかった。そのため、希少価値も相まって、競売ではそれなりの高値で取引されていた。
出典
ギリシャ神話に登場する海神。
ポルキュス、ネレウスとともに「海の老人」と呼ばれ、彼ら同様にポセイドンとガイアの子とされる。予言と変身の能力を持ち、彼の予言を求める英雄たちに格闘の末取り押さえられるという神話が伝えられている。

また、海王星の衛星の名前としてもプロテウスの名が付けられている。
名前の由来は上記のギリシャ神話より。
海王星に属する物の中では2番目に大きいものであり、内側から数えて6番目の衛星である。
関連項目
Charybdis】【ファントムフルーレ】【シャークネックレス
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません