Boreal Coeurl(ぼりある・くぁーる)
ザルカバードに出現するクァール族NM

Boreal Coeurl

出現条件

ザルカバード(J-4)の洞窟に時間ポップする。再出現間隔は5分*1

特徴

ジュノの通称・限界クエスト2「すべての高い山に登れ」で相対する事になる、クエスト用のモンスターである。
アクティブであり、感知範囲がやたら広いので注意。
絡まれても敵対行動をしていなければ、生息域(徘徊範囲とその時の視界まで)範囲外*2まで出ると引き離さずとも振り切れる。

Lv58程度と言われる。通常カンストレベルだと絡まれないはずだが、感知範囲内に進入するとLv差に関係なく襲ってくる。
クァール族の特殊攻撃だけでなく、引き寄せ絶対回避サンダガII、ショックスパイクバーストトリプルアタックなどを使うために、やっかいな相手ではある。
古代魔法を詠唱しつつ絶対回避を行ってくるため、ジョブの概念がないようにみえるが、公式の発表によるとジョブ赤魔道士である。
→バージョンアップ(2003年05月27日)

HPこそ高くは無いが、回避能力は非常に高くSimurgh並と云われている。SPアビ絶対回避ということもあり物理アタッカーはイライラすることも多いだろうが、逆に黒魔道士にとってはHPが低いこともあり高位魔法で一気に削りきることもできるためここぞとばかりに魔法ヒャッホイできる。無論、ラッシュをかけるタイミングを間違うとあっさり逝ける。

2007年8月28日のバージョンアップ戦闘開始から30分経過すると死の宣告を使用するようになったが、レベル51の6人パーティで倒せるよう調整された。
2012年3月27日のバージョンアップでは???が常時出現になってこのNMを倒す必要がなくなり、同時に死の宣告を使わなくなった。

フェイス実装後の現在、レベル55のソロでも討伐可能*3

戦利品

ドロップ品はないが、クエスト魔法人形「みとどけくん」」のオファーを受けていれば討伐記録がつく。

関連項目

すべての高い山に登れ】【魔法人形「みとどけくん」
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2007年8月28日のバージョンアップまでは再出現間隔が10秒となっていた。
*2
洞窟の入り口が目安
*3
星唄の煌めき【一奏】を取得し、フェイス4体呼び出し可能なことを前提
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。