Sabotender Royal(さぼてんだーろいやる)
醴泉島に出現するサボテンダー族NM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

Sabotender Campeadorと同様の開花したサボテンダー族

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットサボテンダーロイヤルの針」の入手には、下記何れか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル129に相当するモンスター
弱点属性:氷闇
HPが減ると百烈拳を使用する。

使用する魔法スロウガサイレガストーンV、ストンガIII、ストンガIV、クエイクIIなど。

針弐千本針四千本針万本針?本チュパブロッサムと順番に技を使用し、チュパブロッサム使用後にレベルアップする。
ただし、針万本以下の時に1度に1万ダメージ以上(連携ダメージ含む)与えると間をスキップして針?本を使用する。

攻略例

針?本の対策が肝となる。

と言った方法があり、パーティメンバーに合わせて選択すると良い。

フェイス含むソロの場合は、針万本までは1万ダメージを超えないように削り、次が針万本と確定した段階で一気に削れば勝機が見える。

戦利品

名称について

名前は「国王の(王家の)サボテンダー」という意味。

サボテンダー族はスペイン語で名前がついていることが多いが、スペイン語の"royal"はどちらかというと「ロヤル」という読みの方が近いので、おそらくは英語だと思われる(royalの意味自体はスペイン語も英語も概ね同じ)。

関連項目

ギアスフェット】【サボテンダーロイヤルの針
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。