アブゾイン

記事名読み
あぶぞいん/Absorb-INT
黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。
敵のINT吸収する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
39330.5秒60秒暗黒魔法

アブゾ系魔法の一つ。暗黒騎士タイプのモンスターが落とすこともある。誰かが売却すればノーグで購入することも可能。

敵のINT吸収することにより、敵を弱体化させ、同時に術者強化するというもの。黒魔道士赤魔道士系の獣人黒魔法を使う敵と戦う時に、稀に使われる。世の黒魔道士達の中には、この魔法が使えるようにして欲しいと思っている者もいるとか。
なお、精霊魔法ダメージは敵のINTにも左右されるため、アブゾインで敵のINT吸収している間は精霊魔法ダメージが増える。
このため、精霊魔法中心のパーティの場合は積極的に使っていくと良いだろう。
またエントロピー修正項目INTであるため、このWSを撃つ前に使用すれば効果的である。

黒魔法戦ヘッドフリントカプリコン」もアブゾインを行う。
精霊魔法による削りを主体とするため、INT吸収の効果は合理的で効果的。
しかし魔法使用間隔の長さがネックとなるため、アブゾインの代わりに精霊を使わせたほうが良い場合もある。
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo

売却標準価格1,500ギル
変遷


関連項目
暗黒騎士】【暗黒魔法】【アブゾ系】【精霊魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません