ビベイシャス(びべいしゃす/Vivacious Pulse)
魔導剣士ジョブアビリティの一つ。Lv65で習得する。2014年2月18日のバージョンアップで追加された。
自身のHP回復する。

再使用時間60秒。
ルーンを付与している状態で使用すると、神聖魔法スキルルーンに応じて回復量などにボーナスを得ることができる。その際、ルーンは消費しない。ルーンを付与していない状態でも使用できる。
また、ジョブポイントにより神聖魔法スキルに応じた回復量が1ポイントにつき+1%される。

HP回復量はルーンの数や種類、PCの使用時ステータスによって大きく変動し、Lv99のPCにおいて180前後~500以上とかなりの差が発生する。
10+(神聖魔法スキル÷2)+((対応するステータス÷2)×ルーン付与数)=HP回復
※都度小数点以下切り捨て

テネブレイが付与された状態で発動するとMP回復する*1。重ねがけにより回復量を増やすこともでき、Lv99で3段階重ねた状態であれば200以上回復するため、移動中のMP回復手段としてかなり使い勝手が良い。ただし、闇属性のためかHP回復量が大幅に低下してしまうことには充分に留意しておきたい。

エリラズガレア装備することで、ナ系魔法で治療できるステータス異常をランダムで1つ治療可能になるという効果も付与される。

名称について

Vivacious Pulseとは「活発な波動」という意味。

関連項目

エンチャントルーン
*1
ログ上はHP回復しか表示されないため、実際にどれだけ回復したかは、発動前後の値をチェックしていなければわからない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。