エンバームアース(えんばーむあーす/Embalming Earth)
  1. マタマタ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

マタマタ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
エンバームアース自身中心範囲土属性ダメージ
+ スロウ
消失

ジャンプして周囲に着地の衝撃を与える技。

スロウ強スロウではなく、ヘイスト上書きできるので、後衛がきっちりヘイストをかけていればそれほど脅威ではない。

名称について

embalmは「防腐処理をする、変わらないようにする」という意味。
この場合は「地面を変わらないようにする」、つまり「地均し」だろう。

青魔法

Lv99 BP6 MP57 詠唱時間3.0秒 再詠唱時間24秒
系統:魔法-攻撃 属性: 追加特性:物理攻撃力アップ(8)
自身の周囲の敵に土属性ダメージ追加効果:スロウ

ステータスボーナス:STR+6

倍率系統係数修正項目
3.00INT差×2.0VIT30%

2013年11月5日のバージョンアップで追加された青魔法

自分を中心とする、範囲型の属性攻撃系青魔法である。
土属性ダメージスロウを与える。

ダメージは特筆すべきものはなく、消費MP相応といったところ。

この魔法の真価は、追加効果のほうにある。追加効果スロウは、本家とは異なり、ランクが高くヘイスト上書きすることが可能。
スロウ効果時間は180秒、深度F.ホールドと同じく25%という報告がある。

ジョブ特性値が8のため、追加特性物理攻撃力アップは、この魔法単体でランク1を得ることが可能。他の青魔法を組み合わせることでさらにランクを上げることもできる。

ステータスボーナスを含め優秀な魔法であるのだが、BPが6と非常に重い。このため、常時つけるのは難しいので、必要なときにつけるという使い方が主になる。

2014年7月8日のバージョンアップで微妙にヘルプテキストが変更されている。
また、2014年10月7日のバージョンアップステータス補正が追加されている。

ラーニングについて

マタマタ族モーの門モリマー台地に生息している。ラーニングは、モリマー台地フロンティア・ビバック#2,3,5あたりをうろついているマタマタで行うのが手っ取り早い。モーの門であればモリマー台地側から入ってすぐのところにいる。

関連項目

マタマタ族】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。