タマシチ(たましち/Tamaxchi)
片手棍の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
88 216 INT+5 MND+5 魔攻+12
魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188
受け流しスキル+188 魔命スキル+167
ケアル回復量+22%
Lv99~
               <ItemLevel:115>

七支公の一柱・古樹公「Yumcax」の討伐報酬として入手できる。
また、セレニア図書館実績報酬や、エミネンスNPCから七宝を交換することでも入手可能。
七宝】にてアーケイン・グリプトを付与することができる。詳しくは「七宝」の項を参照。

タマシチのメリットは、入手難易度の低さと七宝によるアーケイン・グリプト敵対心-10などが付くことである。
デメリットも存在しないわけではない。例えばメイン武器タマシチ装備防具が全てIL119だったとしても平均アイテムレベルが117止まりになる。そのため呼び出すフェイスの強さにも影響してしまう。バトルコンテンツ系でフェイスを呼び出す際は注意を払いたい。

歴史

2013年7月9日のバージョンアップのほぼ直後、2013年8月20日のバージョンアップにおいて大量のケアル回復量アップ装備ケアル詠唱時間短縮装備が引き続き導入された結果、タマシチに必ずしも玄武盾を組み合わせる必要がなく、後衛向けオールインワンウェポンといった位置づけに変わりつつあった。
近年はシニスターレインギアスフェットなどのコンテンツでセレニティークェラーロッド等といった片手棍両手棍が登場。オーグメントアーケイン・グリプトの性能の良さやILも119であることもありこちらに乗り替える白魔道士が多く、「白はタマシチ一択」という風潮は完全に過去のものとなった。

2013年7月の時点ではヒューム♀の装備グラフィックに不具合があった(メイン/サブのグラフィックが入れ替わっていた)。

2013年10月8日のバージョンアップアイテムレベル武器魔命スキルが追加されたことに伴い、魔命+が削除された。2013年10月8日のバージョンアップでは改めて魔命スキルの表記が追加されている。

名称について

タマシチ(tamax chi')はユカテコ語で「しるし、兆候」の意味。

関連項目

Yumcax

外部リンク

→アドゥリンの魔境特設サイト:アドゥリンの武具
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。