イーハン(いーはん)
  1. イージスオハンを合わせた略語*1
  2. イージスオハンの両方を使い分けることで防御に徹したナイト戦闘スタイル。

メリット

魔法攻撃に対して非常に高い防御性能を誇るイージスと、物理攻撃に対して非常に高い防御性能を誇るオハンを状況に合わせて使い分けることでほとんどの攻撃に対して一線を画す防御力を有することが出来る。

具体的には、敵のオートアタックを受ける時と物理属性特殊技の構えが見えたときにオハンを、魔法属性特殊技の構えが見えたときにイージスをそれぞれ装備することになる。
場合により片方のみを使い続けることもあり、例えばリアクトをかけて盾防御発動率を上げイージス装備し続けたり、魔法攻撃が一切無い敵にはオハンのみで挑んだりすることもある。

一部の高難度コンテンツにおいてはこの防御性能を有していないと攻略難度が激変することもあるため、一般的では無いながらもこの戦術を当然のように採用する場面も存在している。

デメリット

2つの使い分けにより、他ジョブどころか同じナイトの中でも突出した防御性能を有することが出来るが、当然ながら万能というわけでもなく欠点も存在する。

第一に、の持ち替えによりTPリセットされるため、TPに依存した行動(WSワルツ)の使用にかなり制限がかかること。
また盾防御に依存した戦術のため、が発動しない状況(脱衣装備変更不可石化テラー、長時間のスタンなど)に陥るとその防御性能を完全に奪われるため、常に万能というわけではない。

更に、ブレスダメージは防げないといった抜け穴も存在するほか、盾が発動しない前方以外(左右、後方)から敵に殴られる状況にも弱い。
使い所を見極めるプレイヤースキルが要求される戦闘スタイルと言えるだろう。

取得難易度

かつてはイージスオハンも取得難易度が高かった。しかしバージョンアップによりPCレベルキャップの引き上げ、アイテムレベルフェイス実装、対象コンテンツの制限緩和などにより両方揃える取得難度は下がっている。

関連項目

ナイト】【盾役】【イージス】【オハン
*1
極少数ではあるがオハイーと略されるケースもある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。